またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2008-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとう!

今年は丑年ということで、隅田川沿いの向島にある牛島神社に初詣に行って来ました。 上の写真は境内にいる牛さんです。 前に2回程お参りに来たことがあったのですが、友人に「丑年だから」といわれて行った次第です。 お参りの列に並んでいると、きちんと正…

メリー・クリスマス!

クリスチャンではないのに、クリスマスで大騒ぎしている日本。 滑稽だ。キリストの誕生がそんなに嬉しいのか?どうしてお釈迦様の誕生を祝わないのか? 4月8日にみんなで甘茶を飲もうではないか? そんな浮かれている日本人の様子を歌った、大滝詠一先生の…

犬って奴は!!―交通事故に遭った仲間を命がけで救う犬

世界中で話題になっているこの映像は、チリのサンチァゴで、高速道路の監視カメラがとらえたもの。危険をかえりみず交通事故で怪我をした仲間を助ける様子に、誰もが心うたれてしまう。 高速の中程に横たわっている犬に、車を避けながら一匹の犬が近付いてき…

安藤忠雄の「住吉の長屋」が東京に出現!

安藤忠雄の初期の傑作「住吉の長屋」が今、東京で見られます。 大阪まで行かなくたっていいんです。 乃木坂にある、ギャラリー間というところで、実物大モデルを展示しています。コンクリートの打ちっ放しの四角い箱のような長屋と、吹きっさらしの中庭で有…

キャロル・キングに励まされよう!

Carole King が、The Wellcome to My Livingroom Tourと題したツアーで来日している。スマスマでスマップとロコモーションを歌ったオン・エアーを見た人も多いだろう。 テレビで見る彼女は、溌溂としていて、スマップとの共演を楽しんでいる様子だった。私達…

闇に葬られる女たち―『ボーダータウン 報道されない殺人者』

Bordertown/グレゴリー・ナヴァ監督/2006/アメリカ アメリカとメキシコの国境地帯が無法地帯なのは知っていたし、これまでも数々の映画が描いて来た。 しかし、この『ボーダータウン』という映画の衝撃は、群を抜いて凄まじい。 のどかなオアハカから想像も…

オアハカの青い空が恋しい

メキシコ南部にオアハカという美しい町がある。旧市街が世界遺産に登録され、青い空をバックに、鮮やかな色に彩られた壁の家並みが続いている。メキシコ人の美的感覚は素晴らしい。 そのオアハカに住む友人を訪ねたのは、3年前の11月初旬だった。そのころ、…

言論弾圧?田母神氏の開き直り発言

「日中戦争は侵略ではなかった」と論文で発表して、航空幕僚長を辞めさせられた田母神氏には正直言って、それ程関心はなかった。しかし、参院防衛委員会終了後の記者による囲み取材の発言を聞いて唖然とした。 「言論、思想・良心、表現、学問の自由があり、…

筑紫哲也氏死去の悲しいニュース

夜の11時台のニュースはいつもTBSを見ていた。筑紫さんがキャスターだったからだ。 筑紫さんの声を聞かないと、一日が終わった気がしなかった。「報道は中立でなければいけない」という意見があるが、それは少し違う。 筑紫さんを偏向しているという人達が…

ウェディング・ソング

先週の日曜日は甥の結婚式だった。 たくさんの友人が集まって、楽しい披露宴になった。 叔母さんとしては、とりたてて贈る言葉はないが、若いふたりの好みは無視して、斉藤和義の「ウェディング・ソング」で祝いたい。

アメリカ人の選択―希望と変化

オバマ氏が次期大統領に選ばれて、ほっとしている。 アメリカは8年も続いた暗闇から抜け出ようとしている。 歴史に「もし」はないが、もし8年前にゴア氏が大統領に選ばれていたなら、少なくとも京都議定書から離脱することはなかったし、イラクに介入する…

「あこがれ」が琳派をつなぐ―大琳派展

「琳派」という日本画の系譜がある。そもそも「琳」は尾形光琳からきているらしい。 上の看板「風神 雷神」はどこかで見たことある絵だし(風邪薬?)、金ぴかで派手だし、どこかユーモラスでもある。ここ何年か日本画好きになった私も、芸術の秋を感じに行…

韓国半日ツァー・イン・トーキョー&アートな秋・イン・上野

この水曜日に、韓国半日ツァー・イン・トーキョーということで、コリアン・タウンと化した新大久保に、友人と出かけた。私自身は韓流ブームには乗っかれていないが、同行の2人が熱心なもので..。噂は聞いていたが、すっかり様変わりした新大久保の町にビ…

アイデアの勝利―『おくりびと』

おくりびと/滝田洋二郎監督/2008/日本 モックン主演の『おくりびと』が大ヒットしているらしい。滝田洋二郎監督の初期の作品が好きだったので、期待して見に行った。 映画も半ばを過ぎた頃、あちらこちらですすり泣きが聞こえて来た。そういう私も泣いてしま…

日溜まりの猫、月明かりの猫

猫は、いつだって気持ちのいい場所を見付ける天才だ。そういった意味で、快楽主義者である。このYKKのCMのように、時間ごとに、季節ごとに、違った特等席を見付ける。 日向ぼっこをしている猫のにおいを嗅ぐと、お陽様のにおいがする、と誰かが書いていた。 …

往年のフランス映画に酔う―『肉体の冠』

Casque D'or/ジャック・ベッケル監督/1951/モノクロ/スタンダード/フランス肉体の冠 [DVD]出版社/メーカー: ジュネオンエンタテイメント発売日: 2003/03/04メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る先月、有楽町の朝日ホールで「フラ…

またまた、ファンファーレ・チォカリーア

水曜日、例によって映画の最終回を観終わって、渋谷のとある坂道を通り抜けようとしたところで、見覚えののあるふたり連れに遭遇。先週の土曜日に三鷹でライブに行った、ファンファーレ・チョカリーアのメンバーだ。確か一日後に渋谷クアトロでライブがある…

緒形拳〜ふたたび〜

またしても緒形拳ですが、抱腹絶倒の動画を見付けたので。 お馴染み「トリビアの泉」から。去年の秋の収録と思われます。緒形さんってなんてチャーミングなんでしょう。緒形拳はドラえもんが好き もうひとつキリンビールのCM。猫と共演しています。1994年の…

お茶目なおじさんたちと妖しい踊り子たち―ファンファーレ・チォカリーア

11日の土曜日に三鷹市公会堂で、とびきり陽気なオヤジのブラスバンド、ファンファーレ・チォカリーアのコンサートに行って来た。初来日から見ていて、私達は今回で3回目もコンサートに馳せ参じている。 上の動画は12日の横須賀での模様をどなたかが写したも…

井の頭公園、そして『グーグーだって猫である』

当「またたびCINEMA」でも、たびたび登場してた『グーグーだって猫である』をやっと観て来た。 せっかくなので、吉祥寺のバウス・シアターで観ることにして、その前に作品の舞台である井の頭公園に寄って来た。 駅を降りた時小降りだった雨が、公園に着くこ…

またまた、突然の緒形拳さんの訃報にびっくり

鬼畜 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2008/01/30メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る最近、予想もしていなかった人が亡くなり、驚かされることが多い。 今朝の緒形拳さんも、TVドラマを撮り終えたばかりで、元気…

ポール・ニューマンが亡くなった!

ポール・ニューマン死去をニュースで聞いて、眠気が振っとんだ。私は何故か、実家の自室にポール・ニューマンのポスターを貼っていた。 映画雑誌スクリーンの付録で、かなり大きかった。そのレーサー姿の彼を毎日眺めていた訳だ。 多分、十代の頃観た『ステ…

斉藤和義のネコード

やわらかな日アーティスト: 斉藤和義出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/11/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る前に紹介したレコード・コレクターズ別冊「猫ジャケ」に載っていた、斉藤和義の猫ジャケCD…

市川準監督のやさしい目線

先日、59歳の若さで急死した市川準監督は、まずCMディレクターとしてヒット作を次々作り出した後、映画を作り始めた。 禁煙パイポの「私はコレで会社を辞めました」や、「タンスにゴン、タンスにゴン、亭主元気で留守がいい」といった、誰もが知っている作…

美しかった日野てる子

いつも長い髪にハイビスカスの花を挿して歌っていた日野てる子さんが亡くなった。 63歳だったそうだ。 それにしても、日野てる子という歌手が、こんなに美しい人だったとは驚きだ。彼女に「天は二物を与えた」んだね。 この『夏の日の想い出』という曲も気…

オトナグリコのCM

もう、新しいグリコのCM、見ましたか? イソノ家の子供たちが大人になっちゃいました。 タマ(三代目)も忘れないでね。→OTONA GULICO(クリック♪)