またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコラエじいさん、さようなら!『ジプシー・キャラバン』

Gypsy Caranan/2006/アメリカ YOU CANNOT WALK STRAIGHT WHEN THE ROAD BENDS...(ローマのことわざ) ジプシーの語源は、エジプシャンだと聞いた事がある。今では、ヨーロッパ中心に散らばっているジプシー(ロマ)と呼ばれる人達は、もともとインドがルーツ…

白戸家のお父さんと向田邦子ドラマ

猫好きな私も大好きなソフトバンクのお父さんのCM。この動画をアップしたのは、バックに流れる音楽が気になったから。向田邦子ファンなら胸がキュンとなるはずだ。 向田邦子の脚本に久世光彦が演出したホーム・ドラマのテーマ曲だ。小林亜星作曲の「過ぎ去り…

テレビが壊れちゃった!

一昨日、突然テレビがブチッと写らなくなった。パソコンがブチ切れたことはあったが、テレビは初めて。音は出るので電波ではなく、ブラウン管の故障だろう。 おしきせの地上デジタル化で、どうせテレビは買い替えなきゃいけなかった訳だが、思っていたよりも…

『グーグーだって猫である』の予告編見ました。

大島弓子の漫画エッセイ『グーグーだって猫である』の短い予告編を映画館で見ました。 あまりに可愛かったのでご紹介!監督は切ないラブストーリー『ジョゼと虎と魚たち』を撮った犬童一心。主演の小泉今日子も猫好きだそうです。 私は昔からの大島弓子の大…

一筋縄ではいかない変化球のドラマ―『フィクサー』

Michel Clayton//2007/アメリカ 「今回のアカデミー賞候補は暗い作品が多かった」という声を聞いた。でもここ数年で飛抜けて作品の質が高いのではないか?というのが私の印象だ。明日から公開される『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』も、とっても期待してい…

至福の2時間―アンドレア・ボチェッリの歌声に酔う

アンドレア・ボチェッリを聴きに、雨の中有楽町まで行って来た。一番安い席をプレリザーブで獲ったのだが、最後列だった。真ん中だったのがせめてもの慰め。おまけに双眼鏡まで忘れた。見に来たのでなく、聴きに来たのだと自分に言聞かす。それにしても、空…

『靖国』せめて予告編だけでも見てみましょう

映画『靖国』について、また政治家が口出しをした。刀匠夫妻は出演部分の削除を申し出ているらしい。刀匠の地元高知県の映画館も上映を辞退した。 そもそも靖国神社の御神体が日本刀だということさえ知らない人(私も含めて)が大半だったのではないか?そこ…

BLOODY血みどろスウィニー・トッド

SWEENY TODD The Demon Barber of Fleet Street/2007/アメリカ ティム・バートンとジョニーデップの最強コンビがお送りする、新作『スィニートッド フリート街悪魔の理髪師』。スティーブン・ソンドハイムの名作ミュージカルの映画版に挑戦した。果たして出…

フロッケのデビュー

ニュルンベルク動物園のシロクマ、フロッケのお被露目の様子です。プールに飛び込んでも、草の上で転がっても、カメラ機材にいたずらしても、カワイイの一言です。 動物園は「クヌートはもう古い」と、もう大きくなったベルリン動物園のクヌートを牽制したり…

左目で綴った映像詩―『潜水服は蝶の夢を見る』

Le Scaphandre et le Papillon/2007/フランス=アメリカ パテ社のモビールがゆらゆらした後、画面はレントゲン写真を次々と写し出す。そのバックに流れるのは、なつかしいシャルル・トレネの『ラ・メール』だ。その暖かい歌声を聴くだけで、私の胸はいっぱい…

鏡が恐い!

今日はお休み。春は暖かくて大好きだ。 お昼頃、キューバへ旅立つ友人に会いに中野へ。メキシコ在中の友人とふたり旅。 知合いのメキシコ人へのお土産を託す。日本語を勉強中の彼へ易しくて面白い本をと思い、宮沢賢治の『注文の多い料理店』を選んだ。あの…

ペンギンだって空を飛ぶ!?

BBCお得意のエイプリル・フールのニュースです。 案内役は、ディビッド・アッテンボローならぬモンティ・パイソンのテリー・ジョーンズです。 7日間限定公開のようなので、お見逃し無く!