またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒース・レジャーの訃報

今日のお昼ごろ、FMラジオから流れてきた「『ブロークバック・マウンテン』に主演したヒース・レジャーさんが〜」というニュースに、嫌な予感がした。自宅で遺体で発見されたという。28才という若さだ。『ブローク〜』で共演した女優さんと結婚したとばか…

男の出る幕はない!―『ボルベール<帰郷>』

Volver/2006/スペイン いつも意表を突いた映画を見せてくれるペドロ・アルモドバル監督の『ボルベール』をやっと見た。カンヌ映画祭で中心人物6人(?!)が女優賞を獲得したのが象徴的な、女性のパワーに圧倒される作品だ。脚本賞も獲ったんだけどね。 冒…

受賞式はないけど、2008年ゴールデン・グローブ賞決まりました。

脚本家組合のストによって、受賞式中止に追い込まれた今年のゴールデン・グローブ賞ですが、それでも受賞作が発表されました。 ドラマ部門・作品賞 『つぐない』(Atonement) IMDbの星は8.1 ジョー・ライト監督、キーラ・ナイトレー主演は、『プライドと偏見…

あなたがいる しあわせ。〜明治安田生命風CM

かえる御殿のかえるさんに「じゃらんのにゃらん」のHPをチェックするよう言われました。リクルートの旅行会社「じゃらん」のCMで、猫の「にゃらん」さんが温泉を探検する一連のシリーズです。私は卓球シーンが好きです。にゃらんの未公開シーンがHPで見られ…

キネ旬ベストテン

映画雑誌キネマ旬報(なんて古めかしいタイトル!でも変えないで)の2007年ベストテンが出たとasahi.netで見ました。 外国映画 1 長江哀歌 2 善き人の為のソナタ 3 今宵、フィッツジェラルド劇場で 4 クィーン 5 バベル 6 やわらかい手 7 ドリームガ…

レッサーパンダの雄雄、男やもめに

キスするレッサーパンダで有名な川崎市夢見ヶ崎動物園のメスの友友が亡くなりました。 オスの雄雄が可愛そうですね。ふたりは熟年カップルだったんですね。動画は、英語とロシア語のW音声で提供してます。 親愛の情を示されて、犬や猫にペロペロされた人は多…

人生の秋を愉しもう!『ここに幸あり』

Jardins en Automne/2206/フランス=イタリア=ロシア/ ゆるい映画だ。流れてゆく時間が独特のテンポで、イオセアーニ作品の際立った個性である。観客はこの流れに身をまかせていけば、ワインを飲んだ時のようにほろよい気分になれる。

『のだめカンタービレ』はコメディドラマの王道です

実は連ドラでやっていた時にはこのドラマを見ていません。評判は聞いていたのですが、仕事上無理な時間帯だったのです。お正月の2日、朝起きてTVのリモコンを押したら、このドラマをやっていたという訳です。本当は箱根駅伝を見るつもりだったのですが、あ…

あけましておめでとう!

みなさまお正月はどのようにお過しでしょうか? 私は、再放送していた『のだめカンタービレ』にハマってしまいました。いまさらだけどね。 今年の干支はネズミですね。鼠といえば猫が付きものですが、猫が干支に入っていないのは何故でしょう?ロシアには猫…

あけましておめでとう!