またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・ニューマンが亡くなった!

ポール・ニューマン死去をニュースで聞いて、眠気が振っとんだ。私は何故か、実家の自室にポール・ニューマンのポスターを貼っていた。 映画雑誌スクリーンの付録で、かなり大きかった。そのレーサー姿の彼を毎日眺めていた訳だ。 多分、十代の頃観た『ステ…

斉藤和義のネコード

やわらかな日アーティスト: 斉藤和義出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/11/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る前に紹介したレコード・コレクターズ別冊「猫ジャケ」に載っていた、斉藤和義の猫ジャケCD…

市川準監督のやさしい目線

先日、59歳の若さで急死した市川準監督は、まずCMディレクターとしてヒット作を次々作り出した後、映画を作り始めた。 禁煙パイポの「私はコレで会社を辞めました」や、「タンスにゴン、タンスにゴン、亭主元気で留守がいい」といった、誰もが知っている作…

美しかった日野てる子

いつも長い髪にハイビスカスの花を挿して歌っていた日野てる子さんが亡くなった。 63歳だったそうだ。 それにしても、日野てる子という歌手が、こんなに美しい人だったとは驚きだ。彼女に「天は二物を与えた」んだね。 この『夏の日の想い出』という曲も気…

オトナグリコのCM

もう、新しいグリコのCM、見ましたか? イソノ家の子供たちが大人になっちゃいました。 タマ(三代目)も忘れないでね。→OTONA GULICO(クリック♪)

甘えん坊はっちゃん、二態

おかんに怒られるはっちゃん〜理由はおかんに噛み付いて流血させたから..。 はっちゃんのおかんだっこ

猫と音楽が同時に楽しめます。

猫ジャケ ?素晴らしきネコードの世界出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2008/08/19メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見るあなたは猫が好きである。CDショップに行って、思いがけず目にしたCDジャケットにか…

『この自由な世界で』

It's a free world.../Ken Loach/2007/イギリス他 In a world where anyting possible, it't easy to lose everything (何でもまかり通る世界では、容易にすべてを失ってしまう。)恐るべしケン・ローチ。前作『麦の穂を揺らす風』で容赦のないアイルランド…