またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天才歌手エイミー・ワインハウスの早すぎる死

今日、イギリスのシンガーソングライターAmy Winehouse エイミー・ワインハウスさんが自宅で亡くなっていたらしい。27歳という若さだった。 世代が違いすぎて、それほどよく知っていたわけではない。でもショックだ。 彼女は確かに音楽のミューズに祝福さ…

立川キウイって何者?

台風の影響で何やら不穏な空気が漂う19日、「立川キウイの真打昇進の会」という落語会に行って来た。中野ゼロ小ホールは、ほぼ満席の入り。 正直のところ、立川キウイという変わった名前の落語家は全然知らなかった。立川志の輔の噺が聴きたくてチケットを…

原田芳雄氏急死

よしおちゃんが亡くなった。鉄ちゃん仲間のタモリがそう呼んでいたので、ここ数年はよしおちゃんになった。 公開されて間もない『大鹿村騒動記』の舞台挨拶に、車椅子で駆けつけニュースになったばかりだ。これほどまでの映画にかける意気込みを見せつけられ…

猫怪談?

前回の猫と階段につづいて、猫階段の動画をどうぞ。 階段を降りて来る一匹の猫。 そして、あれよあれよという間に湧いてくる猫たちに笑いがこみ上げてきませんか?

階段と猫

猫は階段が大好き。なかでも個性的な上がり方と下り方をどうぞ! If you obey all the rules, you miss all the fan. [KATHARINE HEPBURN] 決まりなんか気にしていたら、少しも楽しくないわ キャサリン・ヘップバーン

星に願いを

今日は七夕。東京の空に星は瞬かず、残念ながら織姫と彦星のランデブーは見られなかった。 願い事を短冊に書いて笹の葉に結びつけたのは、いつの日のことだろう。 欧米に七夕の習慣はないが、星に願い事をするのは一緒らしい。 『When You Wish upon a Star …

報道写真を見に行った。

土曜日、久々に恵比寿の東京都写真美術館へ写真展を見に行った。 「ジョセフ・クーデルカ プラハ 1968(Invasion Prague 68/Josef Koudelka)」と「世界報道写真展2011」。 前者は1968年8月、ワルシャワ条約機構軍がプラハの街に侵攻した動乱の…

Wimbledon 2011:新王者ジョコビッチ

いやあ、少し前まで無敵と思われたナダルをジョコビッチが破って優勝しました。毎年のことながら、ウィンブルドン決勝は「白熱」という言葉がぴったり来ますね。 今年は日本勢ががんばってくれました。錦織はうざいオージーの応援にもめげず、ヒューイットに…