またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胸に沁み入る蒼い空 『ブロークバック・マウンテン』

The truth is...sometime Imiss you so much I can hardly stand it. (実はさ..時々すごくおまえが恋しくて我慢できないんだ。) オリジナル・サウンドトラック~ブロークバック・マウンテン音楽もいいです。 (Brokeback Mountain/2005/米)アメリカのア…

さくらもいいけど....。

東京でも桜が咲き始めた様ですが、近所でかわいい梅の花をみつけました。(梅ですよね?) そういえば、沈丁花の香りもしてきましたよね。 犬年の今年、ディズニーは『南極物語』をリメイクしたようです。 来日していた主演のポール・ウォーカーのインタヴュ…

『ホテル・ルワンダ』はなぜ面白いのか?

When the world closed its eyes, he opened his arms. (世界が惨劇に目をつぶっていた時、彼は暖かい手を差し伸べた。) (Hotel Rwanda/2004/南ア・伊・英) 公開のめどさえ立っていなかった『ホテル・ルワンダ』が、有志によるインターネットの呼びかけ…

世界の果ての恋 『灯台守の恋』より

ここ数カ月お休みしていた友人のブログ「気が済むまで食べさせてくれ」が復活しました。精力的に更新しているようなので、左のリンクから遊びに入って下さいませ。先日久しぶりにフランス映画を観て来ました。 (灯台守の恋/L'Equipier/2004/仏) 男女間の機…

最近気になったニュース

母親と同じ位大きくなっているにも関わらず、お乳を飲んでいる甘えん坊です。 一人立ちできないのは、人間の世界だけじゃ無い? 遅ればせながら、名画座で『灯台守の恋』を観て来ました。ぜんぜん知らなかったのですが、上の母猫のような雉猫が出演していま…

美しきアメリカ 『アメリカ、家族のいる風景』より

『パリ・テキサス』から20年、ヴィム・ベンダースとサム・シェパードのコンビが帰って来ました。 (Don't Come Knocking/2005/米)実は去年メキシコへ行った帰りに、トランジットでヒューストンのホテルに泊まったのですが、アメリカにはあまりいい印象を…

ご無沙汰しました!

一か月も更新してなかったのはマイmacが急に故障したからです。ポテト・スープが大好きな猫 留守の間にたまったメールの処理や、毎日訪問していたサイトさんの訪問などで結構やることは沢山あります。友達のブログにコメントしたら文字化けしてしまって、さ…