またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

最近気になったニュース


甘えっ子
母親と同じ位大きくなっているにも関わらず、お乳を飲んでいる甘えん坊です。
一人立ちできないのは、人間の世界だけじゃ無い?




遅ればせながら、名画座で『灯台守の恋』を観て来ました。ぜんぜん知らなかったのですが、上の母猫のような雉猫が出演していました。猫好き必見の映画です。感想は後日UPします。

先日、NEWS23でも言及していましたが、入国管理法改正案が閣議決定され、今国会で成立を目指すと云うものです。成立すれば、16歳以上の外国人は日本入国の際指紋を採られる事になります。

実は去年、メキシコに行く際、往きと帰りに2度アメリカに入国しました。入国審査はアメリカ居住者(レジデンツ)と外国人(ビジター)の二手に分けられ、アメリカ人がすいすいと進んでいく中、
私達は一時間近くも列に並ばされました。入国審査にえらく手間取っていたからです。
私達の審査をした係官は眼光鋭いレイ.リオッタ似のお兄ちゃんで、指紋ばかりか瞳までチェックされました。私の指紋と瞳はアメリカのデータベースに保存されているのでしょうか?

私達は型通りの質問をされてすんなり通させてもらいましたが、中南米からの人達はかなりしつこくやられていました。別室につれていかれる人もいました。南米のどこかの国が報復にアメリカ人だけを入国時に指紋採取しているという話もあります。多分アラブ人だったら、もっと厳しいんじゃないかなと思いました。
入り口からこんな有り様で、ブッシュ政権誕生以来どんどんアメリカ嫌いになっていた私はさらに印象を悪くしました。アメリカは初めてだったのですが残念です。

そこでわが国日本もアメリカのまねをするという話ですが、日本嫌いの外国人を増やすことにならなければいいのですが。テロ対策なのは重々承知していますが、一番安易な方法です。小泉外交の稚拙さのせいで、アジア近隣からそれでなくても嫌われているというのに...。