またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと埋めて下さいね。心の中の寂しい穴ぼこ。この子がしっかり埋めてくれますから。

『レンタネコ』ー心の穴ぼこは猫で埋めましょう

「レンタ〜ネコ、ネコ、ネコ。寂しい人に猫貸します」 夏の日差しが降り注ぐ土手を、リアカーを引いて何やら売り歩く女の人がいる。 何とリアカーの中には、数匹の猫が! 区分けされたカゴの中にちゃんと大人しく収まっているのが、可愛いやら、可笑しいやら…

猫の手を借りてみた

「猫の手も借りたい」というフレーズがありますが、手をかしてくれる猫もいます。 The cat loves fish, but she's loath to wet her feet. (猫は魚が好きだ。でも手を濡らすのはいやだ。) お皿洗い猫。 泣く子も黙る、猫の不思議な手。 こちらの猫さんは、…

満月の輝き オマーラ&チューチョ

5月5日子どもの日、ブルーノート東京へ、キューバの歌姫オマーラ・ポルトゥオンドとラテン・ピアノの巨星チューチョ・バルデスのライブに行ってきた。 5月晴れの汗ばむ陽気の中、お洒落な街青山。ブルーノート東京は初めてだ。少し早く着いたので会場周辺…

5月5日は原発0の日

昨日はメーデーだった。 「ウォールストリートを占拠せよ(Occupy Wall Street)」の呼びかけで全米各地だけでなく、カナダやイギリスなど世界各地でデモが行われた。 カナダのニュース。 ウォールストリートのムーブメントが久々に復活したと日本のニュース…

緑の風にのって流れてきた調べは...?

先週の土曜日友人を誘って新宿御苑を散歩した。この公園はその昔、内藤さんちのお庭だったというのは知っていたが、「ブラタモリ」を見ていたら、内藤家の現在のご当主が出てきて驚いた。なにより、ご本人自ら入場券を買って入園したのが可笑しかった。入っ…