またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパースターの死

昨日の日曜日は久しぶりのTOEICの試験だった。終了後、おあずけ状態だった映画に行って、友人と少し飲んだ。ブログの更新も出来なかった。 25日にマイケル・ジャクソンが亡くなったが、世間の反響はなかなか止む気配もない。 TIME誌のヘッドラインに“The D…

世界を舞台にしたピアニスト!

クライバーン・ピアノ・コンクールで優勝した辻井伸行君の話題で持切りのところ、また日本人のピアニストの快挙が報じられました。 ロンドンを拠点に活躍する内田光子さんがイギリス政府からデームの称号を授与されるそうです。 内田さんといえば、1970年に…

仏像鑑賞は楽しい。―阿修羅展

若い女性の間で阿修羅像が大人気とか。その奈良興福寺の阿修羅展もこの日曜日で東京を去る。阿修羅様、御一行はこの後福岡を廻るそうだ。 上野の阿修羅展に行ったのは、豚インフルエンザの騒動が最高潮だった3週間前だ。 40分待ちをものともせず、多くの善…

斉藤和義もやっぱり猫が好き!

今日のお昼、テレフォン・ショッキングのゲストで出て来た斉藤和義君。タモリとWカズヨシでした。生で歌った「ポストにマヨネーズ」という曲。イタ電を歌にするなんてすごいなあ。ギターも歌も上手いうえにユーモアもあって、惚れ直しました。 猫が好きなの…