またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「眠り猫」ミステリーと被災地の猫

先週、朝日新聞で都内各所に出没する、看板上で眠り続ける親子猫が取上げられていましたね。私も気になって、目撃談をネットで調べたりしました。結局、なぜ池袋、銀座、吉祥寺と場所が離れているのか?なぜ大勢に囲まれても平然と眠り続けているのか?なぜ…

ビルマで10万人規模のデモ

ここ数日、軍事政権による圧政が続くビルマで、僧侶が抗議に立上がっています。強権を貫いて来た政権も、民衆の尊敬を集める僧侶たちには手を出せないでいるようです。デモ隊は、軟禁状態にあるアウンサンスーチーさんの家の前にも行く事ができました。彼女…

この子は、本当に昼寝をしている、荻窪在住の猫です。剥製なんかではありません。

猫とおじいさん;生まれながらの自由人―『ミリキタニの猫』

The CATS of MIRIKITANI/2006/アメリカ MAKE ART,NOT WAR! ミリキタニの猫 公式サイト←クリック ニューヨークのど真ん中ソーホーで、猫の絵を描く風変わりなホームレスの老人がいた。絵は売るが、恵んだお金は受け取らない。自分を「生まれながらの絵描き」…

ベネチア映画祭―グランプリは2度目のアン・リー作品に

世界中で中国製品への不信が広がるのを横目に、中国映画は今売りのようです。3年連続で中国勢が金獅子賞を獲得しました。長年の中国映画ファンの私にも嬉しい報せです。 受賞作は『Lust Caution(欲 戒)』で、戦時中の上海を舞台に、日本と通じた中国高官…

パヴァロッティのお喪式

6日に亡くなったルチアーノ・パヴァロッティ氏の葬儀の模様を動画で見ました。音楽家が亡くなると、故人の歌等が繰り返し聴けるので、嬉しいのか、悲しいのか分からなくなりますね。葬儀には有名人が多数参列してたようですが、友人の盲目テナー歌手ボッチェ…

日本中を仰天させた安倍首相

今日休日だったおかげで半日安倍さんに付合わされました。安倍首相がそんなに脆い人だとは知りませんでした。まるで、夏休みの宿題が終わらなかったから学校へは行かない!と言い出す子供のようです。今日はライブでずっとTVを見ていたのですが、臨時国会が…

悠久の大河、そして人生はつづく―『長江哀歌』

三峡好人/STILL LIFE/ジャ・ジャンクー監督/2006/中国とにかく雄大な長江(揚子江)の存在感に圧倒された。この映画の主役と言ってもいい。長江流域の泰然とした自然に比べ、人間の営みのなんとちっぽけなことか。明日をも知れない命だが、それでも精一杯…

悠久の大河、そして人生はつづく―『長江哀歌』

韓国人の人質解放

アフガニスタンで人質になっていた残りの韓国人ボランティアが全員解放されました。まずは最悪の事態に成らなかった事を喜ぶべきでしょうが、韓国政府は文字どおり高い代償を払わされました。ふたりの犠牲者が出たことは痛ましい限りです。この事件はキリス…

セプテンバー・ソングス

9月に入り、もうすっかり秋ですね。私は春から夏にかけての季節が好きですが、昔ある友人に「秋はいろんなものがだんだん死んでいく感じがいい」と言われ驚いた憶えがあります。 私は9月になると思い出す曲がいくつかあります。 アース・ウィンド&ファイ…