またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクマ・ピース

2006 シロクマ・ピースカレンダー 昨日、NHKでまた再放送されていたシロクマ・ピースを見ました。愛媛県の砥部動物園で人工保育された白熊のドキュメンタリーです。 白熊の人工保育は世界でも珍しく、飼育係の高市さんが親代わりとなり、特に乳飲み子の間は…

クリスマスに観たい映画

Merry Christmas! クリスチャンじゃないので関係ありませんが、今日はイブなので少しは楽しまなくちゃと思います。 ということで、私のお気に入りのクリスマス映画を集めてみました。 素晴らしき哉、人生〈特別版〉 (It's a Wonderful Life/1946/米) 随分…

クリント・イーストウッドは面白い人

今、深夜映画で『マッシュ』をやっています。アルトマンが昔撮ったコメディの傑作ですが、今話題の『24』のジャック・バウワーことキーファー・サザーランドの父、ドナルド・サザーランドが出ています。ずっと思っていたのですが、息子より父親の方が、俳…

Mr.&Mrs.スミスとスミス夫妻

スミス夫妻 (トールケース) [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2004/02/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る 見てきました。話題のふたり(ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー)が出ている『Mr.&Mrs.…

Imagineの歌詞をいまこそかみしめよう!

今月8日は、ジョン・レノンの命日でした。彼は他にもたくさんいい曲を残してますが、代表作イマジンに私は思い入れがあるので訳してみました。Imagine there's no heaven It's easy if you try No hell below us Above us only sky Imagine all the peaple …

チャールズ&レイ・イームズ展に行って来た

Design Interior Collection DESIGNERS CHAIR VOL.1 BOX出版社/メーカー: レアックジャパンメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) を見る土曜日の昼下がり、落ち葉を踏みしめながら目黒川沿いにある目黒区美術館で開催中の…

成瀬映画の佳作を味わう―『めし』

その日仏学院にはフランス語の勉強に行ったのでは無く、映画を観にいきました。 映画は成瀬巳喜男監督『めし』(51年/東宝)で、主演は原節子と上原謙。 成瀬は私のお気に入りの監督で、傑作『浮雲』の4年前にこの佳作を撮っています。めし [DVD]出版社/…

先週、初めて飯田橋にある日仏学院に行ってきました。 写真はおしゃれな売店。フランス語の書籍が揃っています。 建物も凝ったつくりで、小さな庭には枯葉が舞っていて雰囲気があります。 もちろんフランス人もあちらこちらにいて、ちょっとした日本の中のふ…