またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも一緒「みさおとふくまる」

みさおとふくまる作者: 伊原美代子出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2011/10/22メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 385回この商品を含むブログを見る新宿に移動して、コニカミノルタプラザで、猫とおばあさんの写真展に行った。 80を超えたみ…

日独合作の奇妙な果実ー『新しき土』

本邦初の国際合作映画として1937年に制作された『新しき土』は、実に奇妙な映画だった。 監督はドイツ映画の巨匠アーノルド・ファンクという人。共同監督として伊丹万作が名を連ねて入るが、実際は補佐的な役割だったらしい。 ファンク監督は山岳映画が有名…

ほんわかした一日〜まず、ドワノー写真展〜

昨日の土曜日は、ふたつの写真展と映画を1本見て、幸せな気分に浸れた一日だった。 かねてより友達と、原節子主演の珍しい映画が写真美術館のホールで上映されるというので、見に行く計画があった。同時に先日生誕100年だったロベール・ドアノーの写真展も…

雨の日のデモは辛いよ

雨が一日中降った14日の土曜日、「げんぱつ?yes/noパレード」に参加した。今回は反原発や脱原発を訴えるデモではなく、事故を起こした福島第一原発の消費地である東京で、果たして原発を続けて行くのか?都民の投票で決めようではないか!という提案だ。 …

ロベール・ドアノー、愛すべき写真家

今日はフランスのカメラマン、ロベール・ドアノーの生誕100年の日だったとGoogleロゴが教えてくれた。 ドアノーを知らない人でも、路上でキスをするカップルの写真は見たことがあるだろう。 パリの街と人々を暖かい視点で活写した写真家だった。 思わず笑…

お花見

今年も何もなかったかのように春がやってきた。 土曜日に友人たちとお花見に行った。 四谷から市ヶ谷、飯田橋へと外堀沿いの桜並木を楽しんだ。 天気は良かったが、風はことのほか冷たく、 「花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ」という言葉が浮…