またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのマレーシア映画―砂利の道(The Gravel Road)

東京を台風が吹き荒れた土曜日、六本木でインド系マレーシア人の家族を描いた作品を観た。東京映画祭の「アジアの風」という企画。この前に上映されたスティーブン・ブショーミの『インタヴュー』が満員だったため、何の予備知識のないまま観た。 タイトルど…

親子パンダ―かわいい子には旅をさせない

アトランタ動物園のルイルイとメイランです。母パンダのルイルイは、メイランがジャングルジムに登る度に引きずり降ろしてしまいます。メイランはそれでも構わずまた登ります。でもおかあさんは許しません。登っては降ろすの繰り返しです。時々落としてしま…

氷の海で立往生する白くま―『北極のナヌー』

Arctic Tale/2007/アメリカ いつもなら分厚い氷が張っているはずの北極の海。氷が砕けたガラスのように浮かび、碧い海が白い氷の下から顔を覗かせている。その小さな氷の上で。大きな北極熊が右往左往している。手近の氷に飛び移ろうとして失敗。無様である…

ねこ鍋〜ふたたび〜

最近ねこ鍋の話題をたびたび耳にするので、また取上げました。DVDが出たそうです。 実際丸い鍋を見ると、猫を入れたくなりますね。ねこ鍋 [DVD]出版社/メーカー: ドワンゴ・エージー・エンタテインメント/BinaryMixx Records発売日: 2007/10/17メディア: DVD…

先週、気になった世界の出来事 ―マスクをした兵馬俑と赤に染まった泉

世界的に有名なふたつの場所で、おかしな事件がありました。ロンドンの大英博物館とローマのトレビの泉です。偶然私は両方とも、訪れたことがあります。 大英博物館では、環境活動家のイギリス人の男性が、展示されている兵馬俑に「CO2」と書かれたマスクを…

ストレス太り?

またまた疲れが溜まって更新さぼってしまいました。秋のせいで眠いのでしょうか?でも一年中眠いような気がします。お腹もよく空くし、会う人ごとに「太った?」と訊かれます。はいはい、着実に体重は増えております。みんなにお酒のせいだろうと思われてい…

残念なビルマ情勢

先日ビルマのデモのことを書いてから、まったくもって、酷いことになってしまいました。ビルマの軍事政権は、今さえ乗り切れれば先の事はどうなってもいいのでしょう。僧侶を手にかけ、民衆の怒りを屁とも思っていないようです。これで、タン・シュエ氏は国…

金木犀の香りに秋の気配

すっかり涼しくなって、眠ってばかりいる今日この頃です。 筑紫哲也キャスターがNEWS23に帰って来ました。知人でもなんでもないのですが、毎日のように顔を拝見していると、親しい人のような気がするものです。癌で入院と聞いたときは心配しました。少々むさ…

現役続行―野茂のうれしいニュース

メジャーリーグも佳境に入っていますが、野茂のうれしいニュースが届きました。 ベネズエラのウィンターリーグで、プレーするそうです。現在イチロ−や松坂が活躍するメジャーリーグですが、野茂のパイオニアとしての活躍を忘れてはなりません。メジャーでま…