またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

What's going on in Russia? またもや暗殺?

エリツィン大統領時代に首相を努めたガイダル氏が、先週アイルランド滞在中に毒を盛られた、と娘さんがBBCに語っています。→BBC NEWS イギリスで毒殺されたリトビネンコ氏の記事を捜していたら、このニュースです。娘のマリアさんは、クレムリン当局の仕業で…

ロバート・アルトマン監督を悼む

アルトマン監督が亡くなるなんて、思いもよりませんでした。ずっと映画を撮っていたので..。81才だったなんてね。彼の新作が観れなくなるのが残念です。アメリカ映画がまた面白くなくなってしまいます。頭が良すぎるのか、少し冷徹な感じのする作風でした…

徳島の犬救出劇

「かえる御殿」のかえるさんから、田舎の徳島にはいまだに野犬が多くいて、おばあちゃんちのシャム猫も野犬にやられたらしいと聞いていました。 そこへ、野犬が崖の中腹でにっちもさっちも行かなくなっている映像が、目にとびこんできました。現場は徳島の眉…

使い捨てにされる兵士たち 『父親たちの星条旗』

(FLAGS OF OUR FATHERS/2006/米) クリント・イーストウッドという人は、アンチ・ヒーローを演じ、いつも一筋縄ではいかない屈折した人物を主人公に映画を創って来た。『許されざる者』では、割切る事のできない「善と悪」をテーマに西部劇の傑作を生み出し…

『父親たちの星条旗』

CATNAP

catnapはうたた寝、ちょっとした居眠りという意味です。napだけでも同じ意味になります。猫はほんとによく眠りますからね。猫の語源は寝子という説もありますね。

故郷の猫

先日実家の長岡に帰りました。写真は帰省する度に顔を見に行く知人宅の猫さんです。文房具屋さんの招き猫で、店内棚上のダンボールの中で昼寝しているところを起してしまいました。不機嫌そうでしょ。でもこの後、ちゃんと挨拶しに来てくれました。だんだん…

CATNAP

豪邸探索:小笠原伯爵邸(東京新宿区)

先週、市ヶ谷河田町にある旧小笠原長幹邸、今はレストランとして生れ変わったお屋敷に行って来ました。スパニシュ様式だそうで、右の喫煙室のテラッコタの飾りが人目を惹きます。屋上の天蓋も趣を添えています。 建てられたのは1927年(昭和2年)で、設計は…

光と時の映像詩に酔う―『百年恋歌』

(最好的時光/侯孝賢監督/2005/台湾)観終って、久しぶりの幸福感に浸っている。20年近く前、『童年往事』で候孝賢(ホウ・シャオシェン)を発見?した時の興奮を思い出した。その頃は、中国大陸の方ではチェン・カイコーやチャン・イーモウ等の第五世代と…

それでは、われらニャンコの仲間はどうなのでしょうか?

アメリカのブロンクス動物園で、インド象が鏡に写った自分の姿を、他の仲間や敵では無く、自分だと分かる自己認識能力があると実証されたそうです。チンパンジー等の類人猿とイルカに続く快挙だそうです。(たぶん人間も?)→記事はこちらをクリック。そうい…