またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜、鎌倉そして葉山 そのいち

先々週の末、友人と神奈川方面に泊まりがけで遊びに行った。 元々はベン・シャーンの絵画展を神奈川美術館葉山まで見に行こうと思ったのがきっかけだ。 あいにくの雨の中、朝が弱い我々はお昼ごろからようやく動きだし、横浜へ向かった。 横浜では、昨年末に…

ダボス会議と福島原発

ダボス会議に合わせ国際NGOが発表した「無責任な企業」に、目出度く東京電力が第2位に選ばれた。 投票を呼びかけるためのポスターは、ゴジラと壊れた福島原発をコラージュしたものだ。(参照 朝日デジタル) こちらをclick→What we created is what we coul…

雪やこんこん♪猫もよろこび庭かけまわり?

猫も雪で興奮するんですね。 こたつで丸くなるだけじゃないんです。

アンゲロプロスの事故死に衝撃

今日夕刊を開区手が思わず止まった。ギリシャの映画監督テオ・アンゲロプロスが亡くなったというのだ。映画撮影中にバイクに衝突されたそうだ。ショックだ。 日本にアンゲロプロスの映画を紹介したのは、神保町のエキプ・ド・シネマだった。 ネットを検索す…

進化する錦織

今日は昼過ぎから、全豪オープンのベスト8まで勝ち上がって来た錦織の試合をドキドキしながら見守った。 こんな気持ちは、テニスでは以前の伊達公子の活躍以来だ。 世界ランキング4位のアンディ・マレーには敵わなかったものの、プレー内容は決して悪くは…

まさに我が身を焦がした女の一生ー『灼熱の魂』

あまり事前に情報を入れずに観に行った。 あまりに過酷な主人公の試練にショックを受けて、言葉を失った。カナダで男女の双子を育てるシングルマザーが亡くなった。その遺言は不可思議極まるものだった。 そこから姉弟は母親の母国へと旅立つ。そこで母親の…

あけましておめでとうございます

正月早々、関東地方は軽く揺れました。 昨年の大地震と原発事故で、私たちは危うい浮き島の上で生きていることを心底思い知らされました。 希望が見えない時代ですが、それでもなにか楽しいことを見つけて生きいこうと思います。おめでたい猫たちで、初笑い…