またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あこがれ」が琳派をつなぐ―大琳派展

「琳派」という日本画の系譜がある。そもそも「琳」は尾形光琳からきているらしい。 上の看板「風神 雷神」はどこかで見たことある絵だし(風邪薬?)、金ぴかで派手だし、どこかユーモラスでもある。ここ何年か日本画好きになった私も、芸術の秋を感じに行…

韓国半日ツァー・イン・トーキョー&アートな秋・イン・上野

この水曜日に、韓国半日ツァー・イン・トーキョーということで、コリアン・タウンと化した新大久保に、友人と出かけた。私自身は韓流ブームには乗っかれていないが、同行の2人が熱心なもので..。噂は聞いていたが、すっかり様変わりした新大久保の町にビ…

アイデアの勝利―『おくりびと』

おくりびと/滝田洋二郎監督/2008/日本 モックン主演の『おくりびと』が大ヒットしているらしい。滝田洋二郎監督の初期の作品が好きだったので、期待して見に行った。 映画も半ばを過ぎた頃、あちらこちらですすり泣きが聞こえて来た。そういう私も泣いてしま…

日溜まりの猫、月明かりの猫

猫は、いつだって気持ちのいい場所を見付ける天才だ。そういった意味で、快楽主義者である。このYKKのCMのように、時間ごとに、季節ごとに、違った特等席を見付ける。 日向ぼっこをしている猫のにおいを嗅ぐと、お陽様のにおいがする、と誰かが書いていた。 …

往年のフランス映画に酔う―『肉体の冠』

Casque D'or/ジャック・ベッケル監督/1951/モノクロ/スタンダード/フランス肉体の冠 [DVD]出版社/メーカー: ジュネオンエンタテイメント発売日: 2003/03/04メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る先月、有楽町の朝日ホールで「フラ…

またまた、ファンファーレ・チォカリーア

水曜日、例によって映画の最終回を観終わって、渋谷のとある坂道を通り抜けようとしたところで、見覚えののあるふたり連れに遭遇。先週の土曜日に三鷹でライブに行った、ファンファーレ・チョカリーアのメンバーだ。確か一日後に渋谷クアトロでライブがある…

緒形拳〜ふたたび〜

またしても緒形拳ですが、抱腹絶倒の動画を見付けたので。 お馴染み「トリビアの泉」から。去年の秋の収録と思われます。緒形さんってなんてチャーミングなんでしょう。緒形拳はドラえもんが好き もうひとつキリンビールのCM。猫と共演しています。1994年の…

お茶目なおじさんたちと妖しい踊り子たち―ファンファーレ・チォカリーア

11日の土曜日に三鷹市公会堂で、とびきり陽気なオヤジのブラスバンド、ファンファーレ・チォカリーアのコンサートに行って来た。初来日から見ていて、私達は今回で3回目もコンサートに馳せ参じている。 上の動画は12日の横須賀での模様をどなたかが写したも…

井の頭公園、そして『グーグーだって猫である』

当「またたびCINEMA」でも、たびたび登場してた『グーグーだって猫である』をやっと観て来た。 せっかくなので、吉祥寺のバウス・シアターで観ることにして、その前に作品の舞台である井の頭公園に寄って来た。 駅を降りた時小降りだった雨が、公園に着くこ…

またまた、突然の緒形拳さんの訃報にびっくり

鬼畜 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2008/01/30メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る最近、予想もしていなかった人が亡くなり、驚かされることが多い。 今朝の緒形拳さんも、TVドラマを撮り終えたばかりで、元気…