またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩井俊二+市川崑=『市川崑物語』

いつのまにか、市川崑の映画が好きになっていた。はじめて観たのはどの作品だっただろう?>>歳の差なんて関係ない この世の中で一番話の合う人に出会ってしまった 岩井俊二岩井俊二監督がチェーンスモーカーの巨匠と出会った時、マニアックな照明の話を延々…

アメリカでは『父親たちの星条旗』よりも『硫黄島からの手紙』なの?

今日アカデミー賞のノミネート作品の発表があり、ゴールデン・グローブ外国語作品賞に続いて、『硫黄島からの手紙』が作品賞にノミネートされた。確かに『硫黄島〜』は丁寧に作ってあって好感の持てる作品だが、映画としては『父親たちの〜』の方が、着眼点…

祝!『硫黄島からの手紙』アカデミー作品賞ノミネート

昭和初期にタイムスリップ? <池田重子コレクション> 日本のおしゃれ展

土曜日の昼下がり、友人に誘われて銀座の松屋百貨店で開催中の池田重子さんの着物コレクションを見て来ました。その前にエルメスに寄って、「木村伊兵衛のパリ」という写真展を観覧。木村伊兵衛の写真は、パリでも、東京の下町でも変わりません。船遊びやカ…

昭和初期にタイムスリップ?

北極熊が北極からいなくなる?

白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~ [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/03/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (24件) を見るその昔北回りでヨーロッパに行くには、トランジットで必ずアラスカ…

『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし』平松謙三著

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし作者: 平松謙三出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ発売日: 2005/05/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (41件) を見るこの年末年始に、海外に旅行した方は多いかと思います。…

あけましておめでとうございます

2007年が明けて、6日が経ちました。はてなDiaryに越して来て3か月、この「またたびCINEMA」を覗いて下さっている方々に感謝します。皆様にとって今年が良い年でありますように。昨年はフセイン元大統領の処刑で幕を閉じましたが、これからのイラク情勢はどん…