またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Christmas (War Is Over)

ジョン・レノンがいなくなってから30年、でもジョンの魂は世界中の人々の心を灯し続けている。 この地球上に戦争と暴力がなくなることを祈って歌いましょう。

またたび流クリスマス

毎年クリスマスの季節になると思う。なんで異教徒の私たちがイエス様の誕生日に大騒ぎするのだろうか?いつからクリスマスは恋人たちの日になったんだろう? ツリーも飾らず、サンタも来ない家で育った私にとって、クリスマスは丸いケーキを食べる日以外の何…

同病猫相哀れむ?猫好きはユリイカの猫特集を買うべし!

詩と批評の雑誌ユリイカが猫特集号を出している。1か月前、書店でカワイイ猫の表紙を見て何の躊躇もなく買った。 作家角田光代さんちのトトちゃんだ。トトちゃんの目にまいってしまった。ユリイカ2010年11月号 特集=猫 この愛らしくも不可思議な隣人作者: …

家族って不思議!ー『クリスマス・ストーリー』

Un Conte de Noel/A Christmas Story/アルノー・デプレシャン監督/2008/フランスアルノー・デプレシャンの新作(といっても2年前)『クリスマス・ストーリー』を観た。 予告編を観た時から期待していた。クリスマスのご馳走をお腹いっぱいたべた満足…

また、始めます。

随分ご無沙汰しています。 ちょっと忙しかったこともあり、ブログを放りっぱなしにしてしまいました。たまに記事を書いても追悼記事で、誰か死なないと書かないのかと言われたりしました。 映画と猫の小ネタを書く「またたびCINEMA」ですが、ここのところ映…