またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2011

Googleが2011年を振り返るビデオを流している。 東日本大震災をさらりと流して、アメリカの帰還兵の話題が重点になっている。 アメリカ中心には目をつぶれば、まあうまく作っている。 私たちとしては大津波、原発事故で大混乱した2011年だった。 また、エジ…

欲しかった!柳宗理の「蝶の椅子」

このところ、いろんな方の訃報が重なる。 昨日のクリスマス、工業デザイナーの柳宗理さんが96歳で亡くなった。 宗理さんと言えば、バタフライスツールである。その曲線の美しいこと! ニューヨークのMOMA美術館にも収蔵されている。 しかもこの椅子は解体し…

Happy Holiday!

毎日チェックしているGoogleのロゴが今日は楽しい。クリスマスのデザインなのだが、文字の下の四角をクリックすると下の絵が動き出してジングルベルを奏でる。 ところで、今日のタイトルを”Merry Christmas”にしようと思ったが、Googleに倣って"Happy Holida…

歌謡ショーだった「忠臣蔵でござる」」

柳亭市馬、春風亭昇太に柳家喬太郎という布陣で、落語を聴きに行くつもりであった。 昨日12月14日は討ち入りの日なので「忠臣蔵でござる」なんだろう、と思っていた。 でもふたをあけてみれば、これまるごと、ふざけた忠臣蔵だった。幕が開くと、市馬、…

まだまだデモは続けます。

あの震災から9か月が経とうという昨日12月10日、さようなら原発デモに行って来た。 日比谷の野音から官庁街を通って銀座をぬけて東京駅周辺のコースだった。 秋晴れでデモ日和の中、大勢の警官の方々に見守られ、太鼓の音に元気づけられて出発。 大きな…