またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕舞った!談志を見損なった!

立川流家元立川談志がとうとうこの世からいなくなった。 落語会に足を運ぶようになったのはここ数年。談志の高座を一目見たいと思いはしたが、果たせぬままになった。 先日、談志の弟弟子の小三治のチケットも取り損ねた。失礼この上ないが、元気なうちに噺…

Otters Go for it!

今日テレビで男の子と遊ぶ水族館のカワウソを見た。 次は、一生懸命な姿に、思わず応援してしまうカワウソ君。 ここのカワウソたちはゴミを分別する。アルミ、プラスティック、その他とゴミバケツにある通りに捨てる。賢いね。 Go For it ! がんばれ!けなげ…

雑誌ビッグイシューのこと

みなさんはビッグイシュー(The Big Issue)という雑誌はご存知だろうか? 震災後、ビッグイシューの記事が俄然面白くなっている。都会に住んでいる方なら、路上で雑誌を売るホームレスおじさんたちの姿を見かけたことがあるかもしれない。 ビッグイシューは、…

くるりはいいね!京都音博

今夜、たまたまTBSを見ていたら、中居君が司会をしている番組で斉藤和義が出演していた。 『ずっと好きだった』とニューシングル『やさしくなりたい』を2曲披露。本当はアルバム曲の『ウサギとカメ』が聴きたかった。 その直後、くるりを見ようとNHKに切り…