またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『靖国』はもう見れないの?

31日の夜、ドキュメンタリー映画『靖国』の公開が中止というニュースが入ってきた。世間はガソリンの値下げで大騒ぎしているようだが、私にはこちらの一報の方がショックだ。 右翼の妨害を恐れて、映画館側の自主規制ということだが、納得がいかない。「エ…

ダイヤモンドの瞳「カオマニー」

今日のYahoo!ニュースの写真トピックスで、タイの猫で「カオマニー」という白猫がフュチャーされています。左右の眼の色が青と黄色のオッド・アイで、かなりの美猫です。 写真はこちらをクリック→「ダイヤの瞳」持つ猫 白猫には左右異なる色の瞳を持つことが…

アンソニー・ミンゲラ監督死去

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 1998/12/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る昨日はふたりのイギリス人の訃報が新聞に載った。 『2001年宇宙への旅』で有名なSF作家…

『ノーカントリー』ふたたび

ただいま公開中いちおしの『ノーカントリー』をシネマぴあが特集しています。 ↓ コーエン兄弟&3人の男が語る『ノーカントリー』の魅力(クリックして!) ジョシュ・ブローリン、ハビエル・バルデム、トミー・リー・ジョーンズ、の3人の俳優と監督のコー…

息もつがせぬ面白さ!―『ノー・カントリー』

No Country for Old Men/2007/アメリカ コーエン兄弟の『ノー・カントリー』は、とにかく恐かった。こんなに初めから終わりまで緊張しっぱなしで映画を見たことはない。見終わったら、肩と背中がコチコチだった。こういう作品に遭えるから、映画は止められな…

戦慄のアカデミー賞受賞作―『闇へ』

Taxi to the Dark Side/アメリカ/2007 この間発表されたばかりの80回アカデミー賞のドキュメンタリー部門を獲得した『闇へ(Taxi to the Dark Side)』を、早速NHKが放映してくれた。最近問題の多いNHKだが、こういうことがあるので、私は受信料を払っている…