またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello and good buy, 鎌近!

先週の土曜日、今月いっぱいで閉館になる鎌倉の近代美術館に行ってきた。鶴岡八幡宮の池の畔に立つ白いマッチ箱のような鎌倉美術館。 存在は知っていたが、いままで縁が無く、初めてのそして最後の訪れとなった。 池にはカモメ。別棟の屋上にはサギが数羽、…

Take it easy, Glenn Frey

元イーグルスのグレン・フライが先日亡くなった。 ここのところ、立て続けに惜しい人が亡くなっている。今日もイタリアのエットーレ・スコラ監督の訃報を新聞で見た。さて、グレン・フライである。 イーグルスは70年代のアメリカロック界を代表するグループ…

アラン・リックマン、おまえもか!

14日に、またもう一人のイギリス人が亡くなった。 アラン・リックマンといえば、まず『ダイハード』の冷酷なテロリスト役にシビれた。 それから間もなく彼を見たのは『close my eyes 』という映画で、弟との愛を断ち切れない妻に苦悩する夫を演じていた。こ…

David Bowie ふたたび

その昔、「タモリの音楽は世界だ」という番組がテレビ東京でありました。視聴者に当時高価だったMacが当たるという変わったクイズ番組でした。 タモリ好きだった私は毎週欠かさず見ていましたが、ある日デビッドボウイが登場し、他の有名人の名を騙っていま…

David Bowie is

今日仕事中にデビッド・ボウイが死んだと友人から聞かされた。先日アルバムを出したばかりだと聞いていたので、びっくりした。3年前の夏ロンドンに旅をした。その時偶然ヴィクトリア&アルバート美術館でデビッド・ボウイの展覧会を開催していた。” David Bo…

あけましておめでとうございます

申年の今年は、狛猿のいる赤坂の日枝神社に二年参りをしました。 赤坂見附の駅に着いたころには、12時まわっていて歳があけてしまいました。 坂の上の神社の境内は人だかりが出来ていて、お参りに手間取りました。 烏帽子を被った雄猿と赤ちゃんを抱いた雌…