またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2005-01-01から1年間の記事一覧

シロクマ・ピース

2006 シロクマ・ピースカレンダー 昨日、NHKでまた再放送されていたシロクマ・ピースを見ました。愛媛県の砥部動物園で人工保育された白熊のドキュメンタリーです。 白熊の人工保育は世界でも珍しく、飼育係の高市さんが親代わりとなり、特に乳飲み子の間は…

クリスマスに観たい映画

Merry Christmas! クリスチャンじゃないので関係ありませんが、今日はイブなので少しは楽しまなくちゃと思います。 ということで、私のお気に入りのクリスマス映画を集めてみました。 素晴らしき哉、人生〈特別版〉 (It's a Wonderful Life/1946/米) 随分…

クリント・イーストウッドは面白い人

今、深夜映画で『マッシュ』をやっています。アルトマンが昔撮ったコメディの傑作ですが、今話題の『24』のジャック・バウワーことキーファー・サザーランドの父、ドナルド・サザーランドが出ています。ずっと思っていたのですが、息子より父親の方が、俳…

Mr.&Mrs.スミスとスミス夫妻

スミス夫妻 (トールケース) [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2004/02/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る 見てきました。話題のふたり(ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー)が出ている『Mr.&Mrs.…

Imagineの歌詞をいまこそかみしめよう!

今月8日は、ジョン・レノンの命日でした。彼は他にもたくさんいい曲を残してますが、代表作イマジンに私は思い入れがあるので訳してみました。Imagine there's no heaven It's easy if you try No hell below us Above us only sky Imagine all the peaple …

チャールズ&レイ・イームズ展に行って来た

Design Interior Collection DESIGNERS CHAIR VOL.1 BOX出版社/メーカー: レアックジャパンメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) を見る土曜日の昼下がり、落ち葉を踏みしめながら目黒川沿いにある目黒区美術館で開催中の…

成瀬映画の佳作を味わう―『めし』

その日仏学院にはフランス語の勉強に行ったのでは無く、映画を観にいきました。 映画は成瀬巳喜男監督『めし』(51年/東宝)で、主演は原節子と上原謙。 成瀬は私のお気に入りの監督で、傑作『浮雲』の4年前にこの佳作を撮っています。めし [DVD]出版社/…

先週、初めて飯田橋にある日仏学院に行ってきました。 写真はおしゃれな売店。フランス語の書籍が揃っています。 建物も凝ったつくりで、小さな庭には枯葉が舞っていて雰囲気があります。 もちろんフランス人もあちらこちらにいて、ちょっとした日本の中のふ…

オアハカまた旅日記 落ち穂拾い

ここんとこ怠けていた英語の勉強を集中的にやってたので、こっちの方がお留守になってしまいました。 日本は晩秋とも言っていい様なお天気ですが、写真は真っ青に澄み切ったオアハカの空です。 どうぞ〜! つづけて、パパイヤです。飲み物はパパイヤを水で割…

モンテ・アルバン遺跡

またまた、また旅日記のはじまり〜、はじまり〜! 今回の旅のハイライト、オアハカ近郊モンテ・アルバン遺跡です。このしょぼい写真ではあの遺跡の 醍醐味は全然伝わりませんが、クリックしてね!(私のコンパクトカメラではこれがせいっぱいです。) 中南米は…

死者の日の祭り

「死者の日」と聞いてギョとする人も多いと思いますが、メキシコ風お盆と考えれば当たらずとも遠からじと思います。私たちもこの11月1日と2日に開かれるこのお祭りを目当てに、ここオアハカまでやって来ました。死者の霊が帰ってくる日というのは日本と…

オアハカの青い空

月曜日の夜遅くメキシコからヒューストンを経由して戻ってきました。ぬける様に青い空にすっかり心を奪われてしまいました。 画像はメキシコ南部オアハカ市で友人がやっている民宿カーサ・ココテーロ(ココナッツの家)の外観です。3階建ての一階部分を借り…

メキシコへ行ってきます!

赤塚不二夫のおコトバ―マンガ人生50周年記念出版作者: 赤塚不二夫出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るいよいよ明日というか今日メキシコへ旅立ちます。 友だちが南の方のオ…

ロアルド・ダールという人

昨日の夜眠れぬままにサッカーを見ていたら、中田がプレミアリーグ初ゴールをあげてくれました。イタリアで実力を発揮できずにいた中田を歯がゆく思っていたので、胸がすっとしました。 でも中田はどこで英語を修得したんでしょうか?Boy: Tales of Childhoo…

毒入りチョコレートの秘密 『チャーリーとチョコレート工場』より

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/10/12メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (104件) を見る ようやく観てきました、ティム・バートン版『チャーリーとチョコレート工場』…

恋人たちの視線 ―『四月の雪』

今回の映画はペ・ヨンジュン、ソン・イェジン主演『四月の雪』。映画館はヨン様目当てと思しきおばさま達がいましたが、私のねらいは、ホ・ジノ監督です。四月の雪 ディレクターズ・カット完全版 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチ…

日暮里、夕焼けだんだんでひなたぼっこ

忙しかった事を口実にずいぶん更新していませんでした。いつのまにかすっかり秋になってしまいました。11月にメキシコにいく予定なので、遅ればせながらスペイン語をほんの少しやらなくちゃと思っています。(たぶん気持ちだけ) この猫さんは、先週の土曜…

☆ブエナ☆ビスタ☆ソシアルクラブのおじいちゃんたち  

(99/独・米・仏・キューバ) 話題はブッシュ政権と仲の悪い、キューバに跳びます。 最近ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ(以降、BVSCとします)のメインボーカル、イブライム・フェレールが亡くなりました。主要メンバーでは私の知っている限り、コンパイ・…

ハリケーンとブッシュの罪

アメリカ南部を「カトリーナ」が大暴れして、今悲惨な状況になっています。今やブッシュ大統領の評判は地に落ちた感があります。日本も先週、台風が縦断し貴重な命が犠牲になっていますが、地球の至る所で洪水が起きているような気がします。そろそろ方舟で…

しろねこさん

写真のしろねこさんは1回目に登場した子で、かなりくつろいだ様子です。画像をクリックすると大きくなります。私のMacの壁紙はいまこの写真ですが、起動させる度にねこさんの目やにが気になります。猫を飼う楽しみのひとつに、目やにを取ってあげると云うの…

ダイアモンドの心を持つ女性  <ヴェラ ドレイク>より

ヴェラ・ドレイク [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (41件) を見る 今日の映画は先週銀座で観た『ヴェラ・ドレイク』(2004年/英・仏・ニュージーランド…

ドイツが描いたヒトラー <ヒトラー 最期の12日間>より

イギリス南部の海岸に突如現れて、全世界を煙に巻いたピアノマンの正体が判明しました。ドイツバイエルン地方出身の二十歳(見えない)だそうですが、想像を逞しくしていた私は、拍子抜けして、何か裏切られたような気さえします。ビリー・ジョエルだってき…

1124637075**[映画カ-行]ペンギンの行進はどこまでも! 『皇帝ペンギン』  

皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (239件) を見る 暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか? 少しでも涼し…

*1124222056*終戦60周年で考えた事

火垂るの墓 [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2012/07/18メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る あの太平洋戦争から60年が経ったとかで、メディアはあの戦争を振返るのに…

フランケンシュタインの孫って? 

今回の映画はホラー作品なので、写真は猫ではなくからすにしました。ちょっと前に行った旧古河邸の庭でポーズをとってくれました。黒猫でも良かったかな?関係ないけど、もし将来黒猫を飼うことがあったら、赤い首輪をさせたいな。 ヤング・フランケンシュタ…

“ライフ・オブ・デビッド・ゲール”は上質なスリラーだ。

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 今回の映画は“The Life of David Gale"(2003/米)。誰かの伝記映画のようなタイトルですが、アラン・パーカー監督、ケイト・ウィンスレット、ケビン・スペーシー主演のサスペンスドラマです。ここで豆知識、英語圏ではヒッ…

*1123552666*ライオンちゃん

お久しぶりです。ねむりねこです。夏風邪が思いのほか長引いてしまって、更新できませんでした。写真の猫さんは、近所のおばさまが自転車のかごに入れてつれているところを、写真にとらせていただきました。ふさふさのオレンジの毛皮がすてきでしょ!

1122832900*ゴンチチの夏祭りに行ってきた。

GUITARS 夏風邪に負けてしまい。まるまる一週間調子を崩しました。医者にもらった薬のおかげで、雨の日の猫のように寝てばかりいました。まさに、ペンネームのねむりねこそのままです。 そんな中30日(土)に,すみだトリフォニーホールへ「ゴンチチの夏祭…

プロデューサーズがやってきた

先週、新宿の厚生年金会館でブロードウエイミュージカル『プロデューサーズ』を見てきました。まったくのベタなコメディですが、笑いの網を張り巡らせ、計算され尽くした演出に舌を巻きました。“That’s Entertainment!”と云う言葉がぴった…