またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日には美術館に行こう! 北欧のスタイリッシュデザイン-フィンランドのアラビア窯 

先日小雨の降る中、目黒の庭園美術館に行って来ました。私はここの美術館がお気に入りで、昔からよく来ています。現在開催されているのは、「北欧のスタイリッシュデザイン・フィンランドのアラビア窯」。6/18日までやっています。美術館の公式サイトはこち…

ジャーナリズムの良心を今問いたい1 Good Night, and Good Luck.

タイトルの『グッドナイト&グッドラック』は、CBSテレビのアンカーマンだったエド・マローが番組の終わりに必ず言っていた決めゼリフから採っています。(ちなみに筑紫さんは「今日はこんなところです。」) 写真は本物のエド・マローとディヴィッド・スト…

藤田画伯と猫たち <パリを魅了した異邦人・藤田嗣治展>

昨日の土曜日は、友人と日比谷公園でやっていたアフリカンフェスタ2206へ寄ってから、竹橋の国立近代美術館で「生誕120周年藤田嗣治展 パリを魅了した異邦人」を観てきました。朝ラジオでアフリカ音楽のライブがあるとの情報を得て、3時を大分廻った頃に日比…

そして、男は十字路で途方に暮れる。 『ブロークン・フラワーズ』

ジム・ジャームシュが、新作『ブロークン・フラワーズ』でピンクの花束を片手に戻ってきました。 ヴィム・ヴェンダースの『アメリカ・家族のいる風景』と同じような話だと思って観に行ったのですが、違ってました。(両方ジェシカ・ラングが元恋人役で出てま…

かわいいねこの写真集三っ毛!

昨日、東京周辺はすさまじい雷で驚かされました。東京中の犬達はさぞビビりまくった事でしょう。今日は犬ではなく猫の写真集の紹介です。 a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=Lvdrfree-22%26link_code=xm2%26camp=2025%26creative=16…