またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら原発 ー わたしたちはあきらめません

炎天下、7.16さよなら原発10万人集会のデモに参加した。 昼下がり原宿駅へ降り立ってびっくりした。会場に溢れかえる人の波、波。 野田首相の無責任な大飯原発見切り発車に、黙っていられない人々が結集した。私たちが反原発デモに参加し始めた頃は、その…

談春落語 in お盆

先週、13日の金曜日は東京はお盆の入りだった。でも、私たち地方出身の者はピンと来ない。 その上仏滅も重なった日、東京の西にある小平で談春の独演会に行ってきた。談春は初めてだ。 立川談春といえば、古典落語の名手、談志の愛弟子で、チケットが取れ…

猫で元気になろう。

生まれたばかりの子パンダが突然亡くなった。 久しぶりの明るいニュースだっただけに、ショックが大きい。 泣いてばかりいるわけにもいかないので、猫の動画でも見て元気をだそう。 彼女は7月4日の独立記念日のレポートをしていた。 彼女の猫でもなく、仕…

やっぱりフェデラーは強かった

毎年夏がやってくる頃、ウィンブルドンに熱くなる。 今年は錦織君を楽しみにしていたが、世界のトップになるのは大変だ。さっき終わったアンディ・マレーとロジャー・フェデラーの闘いを見ていて、つくづくそう思った。 もう選手としてのピークは過ぎたと思…