またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大草原の小さなゲル 『天空の草原のナンサ』より

世間の汚い出来事を忘れさせてくれる、草原を吹き抜ける風のような映画です。 (『天空の草原のナンサ』/The Cave of the Yelloow Dog/2005/独) 『らくだの涙』を撮ったビャンバスレン・ダバー監督は、またモンゴルを舞台にドキュメンタリータッチの作品…

クラシカルなラブ・コメ 『プライドと偏見』

(Pride & Prejudice/2005/英) 待ち焦がれていた映画『プライドと偏見』を観て来ました。 ジェーン・オースティン(1775〜1817)原作の文芸もので、十年程前にイギリスのBBCがTV化して大 ブームになったようです。実は私もNHKで放映されたものを観て、ジェ…

外遊びをしなくなった子どもたち

このお正月、雪に埋もれている実家に帰りました。新潟のまん中に位置する長岡市は昔から豪雪地帯として知られています。最近は温暖化のせいで、昔のように雪に閉じ込められる程は降らなくなっていました。実家は市街地にあり、道路は消雪パイプといわれる装…

いぬの映画―『マイ・ドッグ・スキップ』

マイ・ドッグ・スキップ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/04/20メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る あけましておめでとうございます。 今年は戌年ということで、私の大好きな犬の映画を紹介します…