またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝アジアカップ優勝!

いやあ、最後の1分まで気の抜けないゲームだった。 正直、オーストラリアがあれだけシュートを打っていて、決まらないのが不思議だった。日本はラッキーだったと思う。ザッケローニ監督の采配と、チーム力の勝利だった。 何はともあれ、優勝してうれしい。…

猫ですけど、何か?

平然と座席に座っているのが可笑しい。両隣に座っている人も何もないかのようだし。 撮影者によると、大晦日カウントダウン前の山手線に乗っていたそうです。私たちも同じ頃総武線に乗っていたんですけど、会えなくて残念! この後、普通にどこかの駅で降り…

島根再訪

姪が成人式を迎えるというので、先週、お祝いに姉と連れ立って島根の出雲へ行った。出雲を訪れるのはこれで3回目だ。 2歳上の兄は縁あって長年出雲に暮らしている。故郷新潟の長岡から、東京を経由して、離れてはいるが同じ裏日本側に落ち着いた。 長岡に…

ええっ〜?!シリア戦 

日本代表はシリアにかろうじて勝った。 でも薄氷を踏む試合展開だった。 前半は良かった。長谷部のゴールは、本田、内田香川、松井がからんだチームプレイの結果生まれた。何度も繰り返し見たくなるような美しい一連のゴールシーンだった。 問題は後半である…

銀幕の大スター高峰秀子さん逝く

正月早々耳に入って来た訃報、女優高峰秀子さんが年末に亡くなったとのこと。残念でならない。 以前、銀座のデパート、プランタンの先に並木座という名画座があった。古いけれどモダンなビルの地下にある、本当に小さな試写室のような映画館で、何故かいつも…

あけましておめでとうございます

今年も静かなお正月がやってまいりました。 今年は卯年です。兎のように元気に飛び跳ねたいところですが...。まあ、気持ちだけでもがんばりましょう。 今年もよろしくお願いします。昨年はこの「またたびCINEMA」もあまり更新できず、すこし反省しております…