またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2010-01-01から1年間の記事一覧

Happy Christmas (War Is Over)

ジョン・レノンがいなくなってから30年、でもジョンの魂は世界中の人々の心を灯し続けている。 この地球上に戦争と暴力がなくなることを祈って歌いましょう。

またたび流クリスマス

毎年クリスマスの季節になると思う。なんで異教徒の私たちがイエス様の誕生日に大騒ぎするのだろうか?いつからクリスマスは恋人たちの日になったんだろう? ツリーも飾らず、サンタも来ない家で育った私にとって、クリスマスは丸いケーキを食べる日以外の何…

同病猫相哀れむ?猫好きはユリイカの猫特集を買うべし!

詩と批評の雑誌ユリイカが猫特集号を出している。1か月前、書店でカワイイ猫の表紙を見て何の躊躇もなく買った。 作家角田光代さんちのトトちゃんだ。トトちゃんの目にまいってしまった。ユリイカ2010年11月号 特集=猫 この愛らしくも不可思議な隣人作者: …

家族って不思議!ー『クリスマス・ストーリー』

Un Conte de Noel/A Christmas Story/アルノー・デプレシャン監督/2008/フランスアルノー・デプレシャンの新作(といっても2年前)『クリスマス・ストーリー』を観た。 予告編を観た時から期待していた。クリスマスのご馳走をお腹いっぱいたべた満足…

また、始めます。

随分ご無沙汰しています。 ちょっと忙しかったこともあり、ブログを放りっぱなしにしてしまいました。たまに記事を書いても追悼記事で、誰か死なないと書かないのかと言われたりしました。 映画と猫の小ネタを書く「またたびCINEMA」ですが、ここのところ映…

ジョン・レノンとノーベル平和賞

10月9日がジョン・レノンの誕生日というのは、Googleのページを開いて知った。ジョンの絵の動画と共に、Imagineが流れる。動画ヴァージョンは初めての試みだそうだ。 生誕70年ということは、生きていれば70歳だ。「死んだ子の年を数える」という言葉…

喜劇俳優小林桂樹さんの死を悼む

16日に87歳で亡くなった小林桂樹さんを喜劇俳優と呼ぶのは、正しくないだろう。シリアスの役もこなす、オールマイティな役者さんだった。 でも、私にとっては社長シリーズに代表される、飄々とした演技で笑わせてくれる、役者さんだった。 日本映画黄金…

ガチョ〜ンよ、永遠に!谷啓さん急死。

昨日、ニュースで谷啓さんの急死の知らせを聞いた。 毎回楽しみにしていたNHKの「美の壷」のナビゲーターをいつの間にか降板していたので、健康状態を心配してはいたのだが。 「美の壷」の音楽は、谷啓さんに合せてスタンダード・ジャズにしたそうだ。 みん…

シャワー猫

こんばんわ、ウッディです。毎晩暑くて、よう眠れまへん。 みなさん、どないしてます? そんな夜はやっぱ水シャワーでんな。もう、頭からまるかぶりですわ。やめられまへん。 熱帯夜にはクール・ダウンですがな。

祝優勝!スペイン

決戦の日となった11日、睡魔と戦いながら、テレビに釘付けでスペインの初優勝を見届けた。 見ているこちら側も、全く気の抜けないゲーム展開だった。オランダとスペインの選手の勝つんだという気持ちが、ひしひしと伝わって来た。 今、スペインのイレブン…

サッカーVSテニス

今日、ウィンブルドンでラファエル・ナダルが2回目の優勝を決めた。でんぐり回りして喜んでいた。カワイイ。でも、ナダルに恋人がいたなんて驚き!長い付き合いだそうだけど、エキゾチックなべっぴんさんだ。それにしても、ここんとこサッカーを見るかテニ…

ああ〜かわいい〜!でも液晶画面が傷だらけでは? イギーちゃん、新発売のiPadを吟味します。 PCと遊ぶ猫の動画はあまたあるけど、iPadもやっぱり猫のおもちゃになちゃった。

祝!初戦突破。

不調が伝えられていたサッカーだが、初戦カメルーン戦に競り勝った。素直にうれしい。 私も元気を出して頑張ろう。

ARATAの妖しい魅力

空気人形/是枝裕和監督/2009/日本 最近NHKのドラマ『チェイス 国税査察官』というドラマにハマっている。ドラマもまあまあ面白いのだが、脱税指南役のARATAが素晴らしいのだ。 お話によくありがちなのだが、悪役の方が主役よりも魅力を放ってしまって…

今日は歌舞伎座最後の公演の日だそうです。上京して初めて見た時は、大層大袈裟な建物だと思いましたが、歌舞伎が大袈裟なお芝居なので丁度いいのかな。 その昔友達の着物を着てデートをしたのが、歌舞伎座デビューでした。 けっこう内部も入組んでいて、他…

春色のお弁当

春だというのに、なかなか暖かくなりませんね。 不景気で職場の社食が廃止になり、最近お弁当を持っていくようになりました。 春らしいお弁当になったので、初めての一枚を撮りました。 ジャーマンポテトとアスパラのスクランブルエッグにプチトマトです。こ…

おやすみなさい。

もうすっかりご無沙汰してしまって、またぼちぼち始めようかと思っています。i Pad 欲しいなあ。 今日は、あの山崎直子さんがスペース・シャトルで宇宙に飛び立ちましたね。イケメンのご主人が、奥さんのバックアップのために、仕事を辞めていたなんてね。か…

帰って来た『上海バンスキング』

あの伝説の音楽芝居『上海バンスキング』を観に行った。もう、懐かしくって胸がいっぱいになった。 渋谷のシアターコクーンは、若い時の夢の舞台をもう一度観たいという青春後期の方で、ほぼ一杯だった。私が観たのは25年も前、1983年の4回目の再演だった…

今日は猫の日

猫の日記念。可愛いすぎるネコ10選!

変ないきもの?落語家ー昇太VS桃太郎

2/17(水) 練馬文化センターにて 春風亭昇太を聞きにいった。2回目である。 そこに面白いおじさんがいた。昔昔亭桃太郎だ。 落語芸術協会理事も務める重鎮のはずだが、あの脱力感は何だ? しゃべりは、立板に水というわけではなく、もたつく。それが味…

ライ麦畑に消えていったサリンジャー

みんなもう知ってると思うけど、先月の何時だったか、終わり頃かな、J.D.サリンジャーが亡くなったんだ。それで追悼文とかなんとか、そんなことを書こうかと思ったんだけれど、なんだか忙しくってさ。サリンジャーっていったい誰?ていう奴がいたって仕方な…

ルイス・バラガン邸を訪ねる A visit to Luis Barragan House 

WATARI-UM美術館/2009年9月9日ー2010年1月24日 今日は冬晴れの暖かい日だった。私たちに降り注ぐ、黄色い日の光が心地よかった。 午前中の授業を終え、ぽっかりと時間が空いた。神田川沿いを歩いて日仏学院まで散歩した。 友人と待ち合わせて、終了まじかの…

モアレさんの壁紙

今年は寅年ということでデスクトップも虎に模様替えしようかとも思ったが、「ダルマさんが転んニャ」のモアレさん(上の写真)に決めた。 Macを起動するたびに、モアレさんのかわいい姿が見られる。うれしい。モアレさんを有名にした動画「ダルマさんが転ん…

あけましておめでとうございます

今年は寅年ということで、大晦日から新年にかけて、初詣は神楽坂の毘沙門天に行って来た。 ここは狛犬ならぬ、石虎とよばれる像が2対鎮座している。 写真は「あ形」の方。なんせ江戸時代に建立されたとかで姿がはっきりしてない。 しっぽは虎っぽいかな。立…