またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2011-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2011

Googleが2011年を振り返るビデオを流している。 東日本大震災をさらりと流して、アメリカの帰還兵の話題が重点になっている。 アメリカ中心には目をつぶれば、まあうまく作っている。 私たちとしては大津波、原発事故で大混乱した2011年だった。 また、エジ…

欲しかった!柳宗理の「蝶の椅子」

このところ、いろんな方の訃報が重なる。 昨日のクリスマス、工業デザイナーの柳宗理さんが96歳で亡くなった。 宗理さんと言えば、バタフライスツールである。その曲線の美しいこと! ニューヨークのMOMA美術館にも収蔵されている。 しかもこの椅子は解体し…

Happy Holiday!

毎日チェックしているGoogleのロゴが今日は楽しい。クリスマスのデザインなのだが、文字の下の四角をクリックすると下の絵が動き出してジングルベルを奏でる。 ところで、今日のタイトルを”Merry Christmas”にしようと思ったが、Googleに倣って"Happy Holida…

歌謡ショーだった「忠臣蔵でござる」」

柳亭市馬、春風亭昇太に柳家喬太郎という布陣で、落語を聴きに行くつもりであった。 昨日12月14日は討ち入りの日なので「忠臣蔵でござる」なんだろう、と思っていた。 でもふたをあけてみれば、これまるごと、ふざけた忠臣蔵だった。幕が開くと、市馬、…

まだまだデモは続けます。

あの震災から9か月が経とうという昨日12月10日、さようなら原発デモに行って来た。 日比谷の野音から官庁街を通って銀座をぬけて東京駅周辺のコースだった。 秋晴れでデモ日和の中、大勢の警官の方々に見守られ、太鼓の音に元気づけられて出発。 大きな…

仕舞った!談志を見損なった!

立川流家元立川談志がとうとうこの世からいなくなった。 落語会に足を運ぶようになったのはここ数年。談志の高座を一目見たいと思いはしたが、果たせぬままになった。 先日、談志の弟弟子の小三治のチケットも取り損ねた。失礼この上ないが、元気なうちに噺…

Otters Go for it!

今日テレビで男の子と遊ぶ水族館のカワウソを見た。 次は、一生懸命な姿に、思わず応援してしまうカワウソ君。 ここのカワウソたちはゴミを分別する。アルミ、プラスティック、その他とゴミバケツにある通りに捨てる。賢いね。 Go For it ! がんばれ!けなげ…

雑誌ビッグイシューのこと

みなさんはビッグイシュー(The Big Issue)という雑誌はご存知だろうか? 震災後、ビッグイシューの記事が俄然面白くなっている。都会に住んでいる方なら、路上で雑誌を売るホームレスおじさんたちの姿を見かけたことがあるかもしれない。 ビッグイシューは、…

くるりはいいね!京都音博

今夜、たまたまTBSを見ていたら、中居君が司会をしている番組で斉藤和義が出演していた。 『ずっと好きだった』とニューシングル『やさしくなりたい』を2曲披露。本当はアルバム曲の『ウサギとカメ』が聴きたかった。 その直後、くるりを見ようとNHKに切り…

我が青春のどくとるマンボウ

北杜夫氏が亡くなった。記憶に新しいスティーヴ・ジョブ氏と違い、どくとるマンボウこと北杜夫氏は、私にとって遠い過去の人だ。私がどくとるマンボウシリーズを読んだのは、たぶん高校生時代だったと思う。 夏の暑い日に、夢中になって読んでいた思い出があ…

ジェダイの子猫たち

世界を変えた男 Steve Jobs 続き

人が亡くなった時に、ショックを感じるときもあれば、何のことはないすぐに忘れてしまうこともある。その違いは何から来るのだろう。 Steve Jobsを追悼するTwitter LIP Steve Jobsなどは、投稿で溢れかえった。一時は全然繋がらなかった。 スティーブは起業…

Rest In Peace 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ

昨日ひとりの天才革命家が亡くなった。世界中が驚きと哀しみに包まれた。私はmacユーザーで、MacBook Proでこの追悼記事を書いている。 以前はiMacを愛用していた。iPhoneは3Gでもうくたびれかけてきている。 iPhone はともかくMacのパソコンを使い続けてい…

アメリカの死刑制度ってどうなってるの?

この間の火曜日、アムネスティ・インターナショナルからメールが届いた。 アメリカ、ジョージア州サバナで、無実と思われる死刑囚トロイ・デービスさんの執行を止めるようメッセージを送って欲しいというものだった。 しかし、カーター元大統領、ローマ法皇…

さよなら原発9.19

ということで、19日の月曜日さよなら原発のデモに参加した。 5万人集会ということだったが、6万人集まったそうだ。福島はもとより、全国から大勢集まった。みんな怒っているんだぜ! 集会はパスしたが、拍子ぬけする程平和なデモだった。 前回参加した4…

笑って許すわけにはいかない

ずっと何となく更新をさぼっていたブログ再開ということで、まずは笑っていただきましょう。 明日、というか、もう後数時間後に反原発デモに参加します。 先立って、パンチというか、トンチの効いた替え歌を2曲お送りします。 清志郎は他にも『メルトダウン…

ヒロシマ、ナガサキ、そしてフクシマ

今日は広島に原爆が落とされた日であり、明日は復興途中にある仙台で七夕祭りが開かれる。 テレビは例年通り66年前のあの日を振り返る番組を放映しているが、いつもと違うのは福島の原発事故と関連づける報道がみられることだ。 放射能に一番敏感なはずの…

天才歌手エイミー・ワインハウスの早すぎる死

今日、イギリスのシンガーソングライターAmy Winehouse エイミー・ワインハウスさんが自宅で亡くなっていたらしい。27歳という若さだった。 世代が違いすぎて、それほどよく知っていたわけではない。でもショックだ。 彼女は確かに音楽のミューズに祝福さ…

立川キウイって何者?

台風の影響で何やら不穏な空気が漂う19日、「立川キウイの真打昇進の会」という落語会に行って来た。中野ゼロ小ホールは、ほぼ満席の入り。 正直のところ、立川キウイという変わった名前の落語家は全然知らなかった。立川志の輔の噺が聴きたくてチケットを…

原田芳雄氏急死

よしおちゃんが亡くなった。鉄ちゃん仲間のタモリがそう呼んでいたので、ここ数年はよしおちゃんになった。 公開されて間もない『大鹿村騒動記』の舞台挨拶に、車椅子で駆けつけニュースになったばかりだ。これほどまでの映画にかける意気込みを見せつけられ…

猫怪談?

前回の猫と階段につづいて、猫階段の動画をどうぞ。 階段を降りて来る一匹の猫。 そして、あれよあれよという間に湧いてくる猫たちに笑いがこみ上げてきませんか?

階段と猫

猫は階段が大好き。なかでも個性的な上がり方と下り方をどうぞ! If you obey all the rules, you miss all the fan. [KATHARINE HEPBURN] 決まりなんか気にしていたら、少しも楽しくないわ キャサリン・ヘップバーン

星に願いを

今日は七夕。東京の空に星は瞬かず、残念ながら織姫と彦星のランデブーは見られなかった。 願い事を短冊に書いて笹の葉に結びつけたのは、いつの日のことだろう。 欧米に七夕の習慣はないが、星に願い事をするのは一緒らしい。 『When You Wish upon a Star …

報道写真を見に行った。

土曜日、久々に恵比寿の東京都写真美術館へ写真展を見に行った。 「ジョセフ・クーデルカ プラハ 1968(Invasion Prague 68/Josef Koudelka)」と「世界報道写真展2011」。 前者は1968年8月、ワルシャワ条約機構軍がプラハの街に侵攻した動乱の…

Wimbledon 2011:新王者ジョコビッチ

いやあ、少し前まで無敵と思われたナダルをジョコビッチが破って優勝しました。毎年のことながら、ウィンブルドン決勝は「白熱」という言葉がぴったり来ますね。 今年は日本勢ががんばってくれました。錦織はうざいオージーの応援にもめげず、ヒューイットに…

猫に蜜柑

猫と相性がいいのは炬燵。炬燵といえば蜜柑。で、「猫に小判」ならぬ「猫に蜜柑」 NHKの「サラリーマンネオ」のオープニングに使われている動画。やはり可笑しい。何故この子たちはみかんをのせられても動じないのか?

こんな時こそ笑いを!伊東四朗・三宅裕司一座合同公演

先日の水曜日、赤坂まで喜劇を見に行って来た。やりきれないことが多い昨今だが、こんな時こそ笑いたい。少しでも笑って寿命を延ばそうではないか。 2年振りの伊東四朗一座・熱海五郎一座の合同公演である。 驚いたことに、赤坂ACTシアターの客席は老若男女…

渋谷で反原発デモ

昨日7日の土曜日、渋谷で反原発デモに参加しました。 出発時間の3時には集合場所はデモ参加者で立錐の隙もなく、それを大勢の警官が囲んでいるという状態だった。主催者発表は総勢1万5千人でした。 警察車からデモ参加者に、高圧的に警告を発する警察官。…

ヘヴィ・ローテションの赤ちゃん動画

最近ツボにハマってしまった動画がある。 「タ」だけで会話が成立してしまう双子の赤ちゃんだ。 なにやら奥の子の靴下が片方ないことを議論しているように見える。 大袈裟な身振りや発声が狂言を思わせておかしい。 もう毎日見ていても飽きない。もうひとつ…

かっこいいぜ!斉藤和義と清志郎

斉藤和義はかっこいい。この『ずっと嘘だった』はCMで有名な曲『ずっと好きだった』の替え歌。原発事故への怒りをストレートに歌っている。 この動画が削除とコピーのいたちごっこになっているそうだ。 ところで、斉藤和義が「ずっと好き」なものは猫だそう…