またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年と蛙の関係

今日というか昨日の2月29日は、4年に1回のうるう日だった。 イタリアの作曲家ロッシーニの誕生日でもある。 うるう年は漢字では閏年、英語ではleap year だ。 leapの跳ぶという意味にかけて、ロッシーニのオペラ『セビリアの理髪師』をカエルが演じてい…

今日は猫の日

2月22日はニャンニャンニャンで、猫の日です。 毎日チェックしている動画を紹介します。ふたりは兄弟。猫のまおちゃん(兄)とリョウガ君(弟)です。 しっぽで子守り。猫が子猫をあやすとき、同じことをします。 兄弟仲良く遊びます。 歯みがきをいやが…

淡島千景ー昭和の名コメディエンヌ逝く

例年になく寒さがこたえる今日このごろ、また訃報が入って来た。 宝塚出身の美人女優淡島千景さんが亡くなった。87歳だった。 淡島さんといえば、森繁久弥さんとの夫婦役『夫婦善哉』がまず思い出される。 切っても切れない男と女の縁を絶妙な語り口で描い…

横浜、鎌倉そして葉山 そのさん

先月の旅行のパート3。鎌倉から電車に乗って逗子駅へ。そこからまたバスに揺られて海へ向かった。 目的は神奈川県立美術館葉山でベン・シャーンの展覧会を見ること。 神奈川県立美術館葉山は素晴らしいロケーションにあった。 湘南の海はいつ見ても美しい。…

ゆる〜い笑いと音楽ー風流tokyo堂

細野晴臣&春風亭昇太のコラボでお送りする音楽会に行って来た。 ヴァレンタイン・イブの13日、落語と音楽という趣向の、ほのぼの感たっぷりの楽しいライブだった。中央にどでかい高座が置かれ、まわりをバンドのセッティングが囲むという不思議なステージ…

2・11 反原発デモはつづけます

3月11日から11ヶ月目の今日、またデモに参加した。 最近は太鼓や鳴りもので楽しく行進するので、パレードと呼ぶそうだ。 今回は代々木公園から原宿をまわって、千駄ヶ谷の明治公園までを練り歩いた。 私たちは誰でも参加できるグループの列に混じって、…

サッカー選手になりたかった猫

昨日は画家伊藤若冲の生誕296年だったということで、当ブログも若冲モードにしてみました。 飽きたら酒井抱一の梅に雀に戻ります。今ネットで大人気の猫の話題です。6日のイギリスのプレミアリーグ、リヴァプール VS トットナム戦に猫が乱入、試合中断とい…

祝トリフォー生誕80周年

Googleで、今日が映画監督フランソワ・トリフォーの誕生日だったこと知る。 生きていれば80歳だった。 トリフォーの映画はみずみずしくて、枯れたトリフォーの作品は想像できない。 上のGoogleの絵はもちろん『大人は判ってくれない』。<をたどっていくと…

横浜、鎌倉そして葉山 そのに

2週間前に行った旅行の記事の続きである。 2日目は北鎌倉の建長寺に行って龍の天井画を見て、神奈川県立美術館葉山でベン・シャーン展を見てきた。 あいにくの雨の中、JRの北鎌倉駅に降り立った。 この駅は、ヴィム・ベンダースが小津安二郎にオマージュを…