またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた更新怠けております。

前回アップした「カモメのサム」のアクセス数に驚いています。日に100を超えたのは初めてです。人気のないサイトだったんですが。 そういっている間にも、アフガニスタンでは韓国人が殺害され、ギタリストが作家を撲り、安倍さんが歴史的敗北をし、アメリカ…

万引き常習犯 カモメのサム

犯行現場は、スコットランドの港町アバディーン。かもめのサムは毎日このコンビニからチーズ味のドリトスチップスを失敬している。その犯行は、防犯カメラ、店員の証言からも明らかだ。仲間のカモメやハトにも分け前をあげるという太っ腹の一面も。もっと鮮…

酒浸りの映画に酔えなかった 『傷だらけの男達』

『インファナル・アフェア』の制作チームが作り、トニーレオンと金城武が主演しているというので期待して映画館へ。レディース・デーということで、観客はトニー様か金城君目当ての女性で熱気むんむん。 私もむろんそのうちのひとりだが、映画が始まって何故…

『傷だらけの男達』

アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌   Henri Cartier-Bresson

はっきりしない梅雨の晴れ間に、皇居脇の国立近代美術館で開催しているアンリ・カルティエ=ブレッソン(以下長いのでHCB)の回顧展に行って来ました。 HCBの写真といえば「決定的瞬間」という言葉が思い浮かびますが、これはアメリカでの最初の写真集のタイ…

Wimbledon 2007 白熱した男子ファイナル

今さっき、ロジャー・フェデラーが5回連続優勝を決めました。史上3人目の快挙で、ビヨン・ボルグ以来だそうです。ちなみにビヨンはスウェーデン語で熊という意味です。会場にも姿を見せていましたね。毎年解説で顔を出す「悪童」マッケンローと違い、久しぶ…

台湾のエドワード・ヤン監督若くして亡くなる

ホウ・シャオシェン監督と共に台湾映画を牽引してきたエドワード・ヤン監督が59歳の若さで亡くなりました。もう彼の作品は見られなくなるわけで、本当に残念です。 同世代のホウ・シャオシェン監督と比べても寡作で、日本未公作品を含めて7作のみです。ホウ…