またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとう!

今年は丑年ということで、隅田川沿いの向島にある牛島神社に初詣に行って来ました。 上の写真は境内にいる牛さんです。 前に2回程お参りに来たことがあったのですが、友人に「丑年だから」といわれて行った次第です。 お参りの列に並んでいると、きちんと正…

メリー・クリスマス!

クリスチャンではないのに、クリスマスで大騒ぎしている日本。 滑稽だ。キリストの誕生がそんなに嬉しいのか?どうしてお釈迦様の誕生を祝わないのか? 4月8日にみんなで甘茶を飲もうではないか? そんな浮かれている日本人の様子を歌った、大滝詠一先生の…

犬って奴は!!―交通事故に遭った仲間を命がけで救う犬

世界中で話題になっているこの映像は、チリのサンチァゴで、高速道路の監視カメラがとらえたもの。危険をかえりみず交通事故で怪我をした仲間を助ける様子に、誰もが心うたれてしまう。 高速の中程に横たわっている犬に、車を避けながら一匹の犬が近付いてき…

安藤忠雄の「住吉の長屋」が東京に出現!

安藤忠雄の初期の傑作「住吉の長屋」が今、東京で見られます。 大阪まで行かなくたっていいんです。 乃木坂にある、ギャラリー間というところで、実物大モデルを展示しています。コンクリートの打ちっ放しの四角い箱のような長屋と、吹きっさらしの中庭で有…