またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロル・キングに励まされよう!

Carole King が、The Wellcome to My Livingroom Tourと題したツアーで来日している。スマスマでスマップとロコモーションを歌ったオン・エアーを見た人も多いだろう。 テレビで見る彼女は、溌溂としていて、スマップとの共演を楽しんでいる様子だった。私達…

闇に葬られる女たち―『ボーダータウン 報道されない殺人者』

Bordertown/グレゴリー・ナヴァ監督/2006/アメリカ アメリカとメキシコの国境地帯が無法地帯なのは知っていたし、これまでも数々の映画が描いて来た。 しかし、この『ボーダータウン』という映画の衝撃は、群を抜いて凄まじい。 のどかなオアハカから想像も…

オアハカの青い空が恋しい

メキシコ南部にオアハカという美しい町がある。旧市街が世界遺産に登録され、青い空をバックに、鮮やかな色に彩られた壁の家並みが続いている。メキシコ人の美的感覚は素晴らしい。 そのオアハカに住む友人を訪ねたのは、3年前の11月初旬だった。そのころ、…

言論弾圧?田母神氏の開き直り発言

「日中戦争は侵略ではなかった」と論文で発表して、航空幕僚長を辞めさせられた田母神氏には正直言って、それ程関心はなかった。しかし、参院防衛委員会終了後の記者による囲み取材の発言を聞いて唖然とした。 「言論、思想・良心、表現、学問の自由があり、…

筑紫哲也氏死去の悲しいニュース

夜の11時台のニュースはいつもTBSを見ていた。筑紫さんがキャスターだったからだ。 筑紫さんの声を聞かないと、一日が終わった気がしなかった。「報道は中立でなければいけない」という意見があるが、それは少し違う。 筑紫さんを偏向しているという人達が…

ウェディング・ソング

先週の日曜日は甥の結婚式だった。 たくさんの友人が集まって、楽しい披露宴になった。 叔母さんとしては、とりたてて贈る言葉はないが、若いふたりの好みは無視して、斉藤和義の「ウェディング・ソング」で祝いたい。

アメリカ人の選択―希望と変化

オバマ氏が次期大統領に選ばれて、ほっとしている。 アメリカは8年も続いた暗闇から抜け出ようとしている。 歴史に「もし」はないが、もし8年前にゴア氏が大統領に選ばれていたなら、少なくとも京都議定書から離脱することはなかったし、イラクに介入する…