またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャンブラーって、まったく!―『ラッキー・ユー』

(Lucky Yuo/2007/アメリカ) お目当ての映画が休演だったので、『プレステージ』と迷って『ラッキー・ユー』を選んだ。 最近はずれが多いだけに勘に頼って観たが、大当たりとはいえないがまあまあだった。 映画の内容も「勘と運」が勝負のギャンブル映画だ。

悲しいお知らせ―サンシャインのラッコの赤ちゃん亡くなる

池袋のサンシャイン水族館で、今月2日に生まれたばかりのラッコの赤ちゃんが死んでしまいました。父親がじゃれていて、赤ちゃんのお腹に歯が当たってしまったそうです。飼育下でのラッコの繁殖は難しく、今回の出産は国内で初めてだっただけに残念です。 こ…

奇想天外 and 魔訶不思議な建物をつくるおじさん―『スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー』

(Sketches of Frank Gehry by Sydney Pollack /2005) フランク・ゲーリーを知ったことは、アントニオ・ガウディ以来の驚きであり、喜びである。今回の映画は、フランク・ゲーリーという天才的な建築家の創作の謎と人間に、親友の映画監督シドニー・ルメット…

TOEICの結果 ― 半歩後退

5/27の私の誕生日に受けたTOEICのスコアが配信されました。 リスニング415点、リーディング395点でトータル810点でした。 前回9月が820点だったので残念な結果です。 反省点としては、-40点のリスニングで集中力を欠いた事でしょうか。途中でペースを失って…

楽しかったチーフタンズのコンサート

いつも気になっていたのに、なかなか行けなかったチーフタンズのコンサートへ行って来ました。3回目のすみだトリフォニーホールです。いやあ、楽しかったのひとことでした。you tubeからアップした曲は映画『バリー・リンドン』でも使われた「アイルランドの…

ノラ〜ふたたび〜

こんにちわ。またまたピアニストのノラです。2、3日前、NEWS23に出演したのを見ていただけましたか?まあ、自宅まで押しかけてきてびっくりしたわ。私のピアノの先生ベッツィーがいろいろお話したみたいだけど..。新しいヴァージョンは、息のあったベッツ…

"The smallest feline is a masterpiece" ― Leonard Da Vinci 猫は小さな芸術作品 レオナルド・ダ・ヴィンチ