またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は盛上がったアカデミー賞

『スラムドッグ$ミリオネアー』が作品賞、監督賞に輝いた。 去年はストの影響で表彰式のなかったゴールデン・グローブに続き、作品も暗くていまいち盛上りに欠けるといわれたが、今年は盛況だったようだ。でも私自身は好きな作品が多くて満足だったのだけれ…

「はっぴいえんど」にしてくれよ!

70年代初期の伝説のバンドはっぴいえんどのギタリストだった鈴木茂が大麻所持で逮捕された。 ここのところ大学生や主婦にも大麻が蔓延しているのだから、ミュージシャンが持っていても驚かない。 ところが、鈴木茂が在籍していたはっぴいえんどのCDや音楽…

Happy Valentine's Day!

ヴァレンタインなので、みなさまに愛と平和のメッセージを贈ります。 「愛の対義語は戦争だ」と誰かが言っていました。 ヴァレンタインというと、この歌が頭に浮かびます。チェット・ベイカーの物憂げな歌声が気に入っています。

コアラのサム

大規模な山火事で多数の死傷者が出ているオーストラリアで、救出されたコアラの映像が世界中をかけめぐっている。 最初、このコアラは消防士のおじさんに見つけられて逃げだそうとしていた。「水をあげるよ」と声をかけられて、意味がわかったかのように、そ…