またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

お花見

今年も何もなかったかのように春がやってきた。
土曜日に友人たちとお花見に行った。
四谷から市ヶ谷、飯田橋へと外堀沿いの桜並木を楽しんだ。

天気は良かったが、風はことのほか冷たく、
「花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ」という言葉が浮かんだ。
武者小路実篤の作だと思っていたが、漢詩を実篤が訳したものだそうだ。
だから今は酒を酌み交わそうというわけだ。
犬だってお花見する。映画界ではひっぱりだこのジャック・ラッセル・テリア

神田川沿いの桜に総武線。

数年前神楽坂を舞台にしたドラマ『背景、父上様』で二宮君が寝起きしていたアパート。
ここは実は昔、甲武鉄道牛込駅だった場所。NHKブラタモリ」で採り上げられていた。
そんないわれは何も知らずに、1階のピザ屋さんで食事したことがある。
当日も花見客で一杯だった。

江戸城の名残。