またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

あけましておめでとう!

みなさまお正月はどのようにお過しでしょうか?
私は、再放送していた『のだめカンタービレ』にハマってしまいました。いまさらだけどね。
今年の干支はネズミですね。鼠といえば猫が付きものですが、猫が干支に入っていないのは何故でしょう?ロシアには猫年があるそうですが。一説には、寝坊してお釈迦さまの招集に遅れてしまったとのこと。猫らしいですね。ネズミは牛の背中に乗ってきて、ちゃっかり一番手におさまったそうです。
それでは今年のファースト・レッスンを始めます。
ネズミは英語では、小さい家ネズミをMOUSE(復数形MICE)、大きなドブネズミはRATですね。恥かしがりやで臆病な人を形容する時にも使います。
Are you a man or a mouse.(君は勇敢か、臆病者か)
ことわざもひとつ。
When the cat is away, the mice will play.(猫がいないとねずみが遊ぶ;「鬼の居ぬ間に洗濯」)
今回はこのへんで。