またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

Global Voices 日本語に参加しました。

Global Voices って何?という人!もっともです。
私も数ヶ月前まで知りませんでした。


Global Voices すなわち「世界の声」は、先進国中心のネットの世界で見逃されがちな声なき声を世界中に発信しようという試みです。
世界中から投稿されたブログが集まってくるサイトで、現在42もの言語が使用されています。
でも例えばスワヒリ語は多くの日本人にはチンプンカンプンです。そのスワヒリ語を英語に訳す人がいます。またそれを私たちが日本語に翻訳すれば、遠いアフリカの人の声を聴くことができるのです。
もちろん、遠い東洋の果てにある小さな島国に住んでいる私たちの声も、世界各国の人々にネットを通して届いているのです。


私は今回、メキシコの貧困とそれを援助する組織TECHOをレポートしたJ.Tadeoさんの記事を翻訳しました。
翻訳者募集に応募して採用された記事です。クリックするとページに飛びます。         
 ⇩
メキシコで貧困と長く闘い続けるTECHO
友達がメキシコのオアハカという美しい古都に住んでいる経緯で、メキシコに2度遊びに行ったことがあります。その時路上で少年たちがアコーディオンを弾いて小銭を稼いでいました。おそらく学校には行ってないでしょう。私にはその子に小銭をあげることぐらいしかできませんでした。


世界長者番付1位の金持ちがいる一方で、水道もない家で暮らす人々が同じ国に共存しているのは、何という皮肉でしょうか?