またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

東京ホタル 光のシンフォニー

何か月も放っておいたブログ、また始めます。

5月25日の土曜日、昼間は江戸東京博物館で「江戸絵画の奇跡」展を鑑賞し、日が暮れたころ、隅田川沿いに出かけて「東京ホタル」を見物しました。
東京にホタルってなんのこっちゃ?とお思いでしょう。年に一度の風物詩を目論んで、爽やかな5月の宵闇に、隅田川に青い光を放つ玉を放流する、というものです。
去年に続いて2回目だそうで、岸辺は黒山の人だかりが出来ていました。
吾妻橋の上から撮った写真です。青くライトアップされたスカイツリー側は人が密集していて、コラボ写真は撮れませんでした。
花火もいいですが、青玉流しも幻想的で見入ってしまいました。


























動画も撮ったのですが、しょぼいので他人の作品を拝借しました。

 
下流でLED玉を回収していていました。青玉釣りです。