またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

目から鱗

暑い!!なのに何故か眠い!ヤケになってビールを飲んだせいか。
関東は40度を超す酷暑の一日だったそうだ。
今日、友人に連れられて接骨医に行って来た。何か月も前から左腕を後ろに回せなくなっていて、ここ数日は何もしなくてもしびれるような痛みがあった。最初は筋を違えただけだと思っていたのだが、もしかして、40肩?いや50肩?といやな気がしていたのだ。もう肉体労働は止めようか。でもデスクワークは嫌いだし。
その医院に行って驚いた。夕方の7時前にすべりこんだのだが、患者さんも多いが、スタッフも同じ位多い。診療所といった感じで、あちらでも、こちらでも患者さんがマッサージや整体をしてもらっている。常連さんが多いらしく、みんなおしゃべりしながら診察をうけている。先生は若い人が多く、何故か女性のスタッフは見当たらない。まあ、いいけど。適切な形容ではないが、盛況という感じだ。
私の肩の痛みの原因が判明した。左足が右足より少し短いからだ。うん十年生きてきて、まったく気が付かなかった。股関節の位置が違うので、背骨が曲がり、左腕に無理な力が加わっていたのだそうだ。そういえば、20代の頃、医者に背骨が曲がっているね、と言われた憶えがある。でも足のせいだとは思いもしなかった。「目から鱗」とはこの事だ。
一回診てもらっただけで治るわけではなく、何回か通って矯正することにした。すっかり良くなるのかどうかは分からないが、痛みの原因が分かってすっきりした。