2008年の私の映画生活
いやあ、巷の『おくりびと』フィーバー凄いですね。連日上映館がにぎわっているようです。モントリオールでもグランプリを獲得したんですが。やはりオスカーなんでしょうか?
キネマ旬報のベストテンが出たら、私のベストテンも考えようかなあ、と思ってました。でも洋画のベストテンに私が観ていない作品が3つもあったので、ちょと二の足を踏んでいたのです。
年々映画館で観る映画の数が減ってます。年間100本以上観ていた学生時代とは比較できませんが。ただ去年は邦画を意識して観ました。新作はここ数年2、3本だったのに、9本も!観ました。洋画の新作が41本で、映画館で見逃してDVDで観たのが5本でした。結局映画館で観たのは50本ということになります。
邦画の私のベストワンは是枝監督の『歩いても 歩いても』にしました。なんか小津や成瀬作品を思い出してしまいました。
私の邦画ベスト4(10本観ていないから)
1 『歩いても 歩いても』
2 『おくりびと』
3 『人のセックスを笑うな』
4 『トウキョウソナタ』
私の洋画ベスト10
1 『ノーカントリー』
2 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
3 『つぐない』
4 『潜水服は蝶の夢を見る』
5 『英国王給仕人に乾杯』
6 『イントゥ・ザ・ワイルド』
7 『4ヶ月、3週と2日』
8 『イースタン・プロミス』
9 『トロピック・サンダー』
10『フィクサー』