またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

悲しいお知らせ―サンシャインのラッコの赤ちゃん亡くなる


池袋のサンシャイン水族館で、今月2日に生まれたばかりのラッコの赤ちゃんが死んでしまいました。父親がじゃれていて、赤ちゃんのお腹に歯が当たってしまったそうです。飼育下でのラッコの繁殖は難しく、今回の出産は国内で初めてだっただけに残念です。
この画像は17日に撮られた貴重なもので、母親が赤ちゃんをお腹に乗せてなめるようにかわいがっています。同じ投稿者が、子供そっちのけでエサに夢中の母親の映像と、親子にまとわりつく父親の映像も提供しています。
シロクマやアザラシと同様に、野生のラッコも数を減らしていると聞きます。ジャイアント・ケルプを体に巻付けて海にプカプカ浮かんでいるラッコが、いつまでも北の海で平和に生き続けて欲しいと願っています。