またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

war is not the answer「戦争は解決策にはならない」

この間エスカレーターに乗っていた時、前の人のTシャツにあったこのフレーズが気になりました。最近よく耳にする言葉なので、なんとなく記憶していました。定訳があるのかもしれませんが、私はこう訳しました。同じ様な意味で“war is not the solution"というのもあります。
検索しましたが、アメリカでは、9.11以降のアフガンやイラク紛争の議論の中で、このフレーズが使われているようです。日本でも、いくつかの平和団体のスローガンに掲げられています。出典ははっきりしませんでした。

北朝鮮の核に対抗したいのか、安倍政権内からキナ臭い発言が相次いでいます。報道によると、北はこの冬に大量の餓死者がでるのではないかと言われています。中国からも見放されて、戦争を仕掛けなくても内部崩壊するような気がするのですが。北朝鮮危機を口実に、なし崩しに軍備増強を計るのはやめてもらいたいと思います。唯一の被爆国として、核保有は絶対に容認出来ません。