またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

さよなら原発 ー わたしたちはあきらめません

炎天下、7.16さよなら原発10万人集会のデモに参加した。
昼下がり原宿駅へ降り立ってびっくりした。会場に溢れかえる人の波、波。
野田首相の無責任な大飯原発見切り発車に、黙っていられない人々が結集した。

私たちが反原発デモに参加し始めた頃は、そのうち熱が冷めて運動は先細りになっていくのでは?と危惧したものだ。
ところがどっこい、現実はここ毎週金曜日の官邸前に詰めかける群衆の数がどんどん増えて行った。
今回の集会、デモに参加した仲間は17万人にも達した。

継続は力なり
諦めないことが大切だと、思いを新たにした一日だった。

デモのあとの一杯も美味しいしね!