またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

Rest In Peace 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ

昨日ひとりの天才革命家が亡くなった。世界中が驚きと哀しみに包まれた。

私はmacユーザーで、MacBook Proでこの追悼記事を書いている。
以前はiMacを愛用していた。iPhoneは3Gでもうくたびれかけてきている。

iPhone はともかくMacのパソコンを使い続けているのは、Appleの魅力にハマってしまったからだ。
Macが私の中に入りこんできたのは、もう80年代初めMacオタクと知り合った時だった。
この動画はスティーブがMacintoshを発表した時のものだ。髪がふさふさしていて本当に若い。私も若かった。このプレゼンでMacがしゃべっているが、会場を埋め尽くした観衆のどよめきがすごい。

私も同じような思いを彼の部屋で共有した。小さな白い箱がタイプした文字をしゃべり出した時は、本当にびっくりした。コンピューターはワープロ計算機からおもちゃ箱へ変身したのだ。
Macの操作はとてもシンプルだ。アイコンをクリックするだけでページが開く。いらないものはゴミ箱にドラッグすればいい。広告で3歳の子どもがMacを使いこなす様子をみたことがある。スティーブは直感で使いこなせるコンピューターを作り上げのだ。

また彼は美しさにもこだわった。たしかMacの製品のいくつかは美術館MoMaに所蔵されているはずだ。
                          この項つづく