またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

あけましておめでとう!

今年は丑年ということで、隅田川沿いの向島にある牛島神社に初詣に行って来ました。
上の写真は境内にいる牛さんです。
前に2回程お参りに来たことがあったのですが、友人に「丑年だから」といわれて行った次第です。
お参りの列に並んでいると、きちんと正装した神主さんが、ひとりひとりにご挨拶して下さいました。なんて律儀な神主さんなんでしょう。12年に一度だからでしょうか?
境内では、今年から小さな牛のお守りを売りに出していました。黒牛が赤い座布団にちょこんと横座りになっていて、キュートでした。2500円で、ちょっと手が出せなかったのが残念。

浅草寺も覗いたのですが、雷門から大きくはみ出す程の参拝客でごった返ししていました。
にぎやかに人が行き交う道の片隅に、段ボールに包まって寝ているホームレスの人を見ると、昨年の暮れに急速に悪化した雇用状況を思い出してしまいました。


焼肉屋さんにディスプレーされていた、3体の牛のうちのひとつ。