またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

日本中を仰天させた安倍首相

今日休日だったおかげで半日安倍さんに付合わされました。安倍首相がそんなに脆い人だとは知りませんでした。まるで、夏休みの宿題が終わらなかったから学校へは行かない!と言い出す子供のようです。今日はライブでずっとTVを見ていたのですが、臨時国会が始まる直前のドタキャンに、インタヴューを受ける誰もが開口一番「驚いた」と言っていました。
昭和の妖怪と言われた岸信介を祖父に、ノーベル平和賞が転がり込んで来た佐藤栄作を大叔父に持つ政界のサラブレットと言われました。父の安倍晋太郎が総理大臣に成り損ねたことで、父の遺志を継いで総理大臣に成る事が悲願だったようです。
政治家には何より鉄の心臓が必要なのでしょう。幸か不幸か、小泉さんにはそれがありました。おぼっちゃま安倍晋三には、祖父の半分程のふてぶてしさもなかったのね。