またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

TOEICの結果 ― 半歩後退

5/27の私の誕生日に受けたTOEICのスコアが配信されました。
リスニング415点、リーディング395点でトータル810点でした。
前回9月が820点だったので残念な結果です。
反省点としては、-40点のリスニングで集中力を欠いた事でしょうか。途中でペースを失って見送った問題が何題かありました。実はTOEICはなんといっても体調が一番大事です。過酷な試験なんです。
とはいえ、リーディングは30点アップしました。今回はリーディングを中心に勉強したので成果が少しありました。とにかく今回は全問終えることができましたから。リーディングのスピードが課題だったのです。次回は内容充実に力点を置きます。正解率を8割から9割に上げたいですね。
なんと前向きの私。年々衰えていく体力と記憶力にめげず、前進あるのみ!

Practice makes perfect!