またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

コミックソングの金字塔

青島幸男は多才な人で、放送作家だったのに、TVに出てコントをやったり、「いじわるばあさん」になったり、選挙に出て政治家になったり、小説を書いたら直木賞を獲っちゃたりと大忙しの人でした。私にとっては、クレイジー・キャッツのブレーンだったというのが大きいですね。あの昭和史に燦然と輝くコミックソング『スーダラ節』の作詞をした人ですからね。(作曲は萩原哲晶)「分っちゃいるけど やめられねぇ」のフレーズはお母さん(『人間万事塞翁が丙午』のモデル)の口癖だったそうな。大好きなクレイジー・キャッツの歌の中でも、私のお気に入りは『だまって俺について来い』です。
ぜにのないやつぁ/俺んとこへこい/俺もないけど 心配すんな/みろよ 青い海 白い雲/そのうちなんとかなるだろう(笑声)
あまりにばかばかしくて、元気が出てきませんか?えらそうな奴に出会った時には、『ゴマスリ行進曲』を口ずさめば気が晴れますよ。
このベスト版のCDは、コミックソング研究の大家、大滝詠一監修です。私は明治チョコレートのパッケージを模したLP版を持っています。うらやましいでしょう?

スーパー・デラックス

スーパー・デラックス