またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

戌年ですね。

あけましておめでとうございます

f:id:natsutobira:20180107021547j:plain

遅ればせながら、新年のご挨拶をさせていただきます。

年の変わり目に、毎年その干支にちなんだ神社に2年参りをしております。
今年は戌年ということで、代々木八幡にお参りしました。
f:id:natsutobira:20180101003043j:plain

狛犬は大抵の神社で見られると思いますが、代々木八幡様の狛犬は顔がユニークだということで選びました。写真は参道の門を守っていらっしゃる番犬?を下から狙ってみました。
社殿前の狛犬さんはこちらです。
f:id:natsutobira:20180101015235j:plain

またたびCINEMAがイチオシする犬映画は『三匹荒野を行く』です。
1963年制作のディズニー映画ですが、後年のリメイク版『奇跡の旅』よりこちらが好きです。

三匹荒野を行く [DVD]

三匹荒野を行く [DVD]

知人に預けられたラブラドールとブルテリア、それにシャム猫の3匹が、主人の家を目指して荒野を横断する旅に出るというストーリーです。
原題は”The Incredible Journey"で、『三匹荒野を行く』は上手い邦題ですよね。なんかわくわくします。冒険ものですからね。
犬たちも名演技なのですが、実はこのシャム猫が大活躍で、川に流されたときなんか本当に心配しちゃいました。